見出し画像

絵の具とパソコンとわたし

nrwといいます。
気付いたら専業主婦になっていた30代の2児母です。

昨年の12月からデジハリSTUDIOでwebデザインを学んでいて
先日卒業制作を提出しました。
卒業後はwebデザイナーとして動き出す予定ですが
webデザインを学ぶまでの経緯をまずは書いてみようと思います。

私がHTMLと出会ったのは高校生の時でした。
当時は各ジャンルのファンたちが自分でサイトを作り
アニメやゲームの作品、キャラクターや有名人、
趣味への想いを語っていたりしていて
私も自分の描いた絵をアップするサイトを作っていました。

どういうサイトを作るか考えて、windowsのメモ帳でHTMLタグを打ち
ブラウザで開くと少しずつ形になっていく。
それがすごく楽しかったのです。

その後、美術大学で油絵を学び就活を始める時期に差し掛かりますが
なんとか自分の作品の制作を続けたかったので
身につけた技術とは全く関係のない仕事に就きます。
当時はそういう仕事なら制作時間も取れるのではと思っていたのですが
まあなんというか認識が甘すぎましたよね。

そういう認識の割に仕事はきっちりやっていたし
仕事内容的にも面白かったんですが、まあなんというか色々ありまして
もう無理〜〜〜〜〜!!!!!!
という具合で割と早い時期に退職してしまいました。
仕事内容以外に組織やそこで働く人の様子もよく見なければならないなと
そのときに痛感しました。

その後ありがたいことに知り合いの紹介で別の仕事に就くことができ
安心して勤め続けることができました。
更にその後妊娠に伴い退職し、専業主婦になりますが
ずっと専業でいるつもりではなかったので、再就職するにあたり
何かスキルを身につけたいと思っていました。

実は前の職場を退職するまでの間に就活時を含め3度ほど
webデザイナーを目指してみようか
と考えたことがありました。
以前趣味でやっていたwebサイト制作が本当に面白くて、
新しい仕事を探すならあれを本格的にやってみたい
と思っていたのです。
ですが当時は今以上にwebに限らずデザイナー=激務というイメージで、
実際デザインの仕事をしている友人たちも仕事に追われて
好きで就いた職のはずなのに疲弊しきっている人が多く
私にはできる自信がない...
と怖気付いてしまい諦めてしまいました。
そうこうしている間に妊娠し
夫と2人で育児をしながら働く
ということと現実的に向き合うことになります。

そして第一子が1歳になる頃、
近場でwebデザインを学べるところを探しましたが
なかったんですよね〜
育児しながら都内まで通う覚悟を決めるしかないか...
出産前は毎日都内に出勤してたのに育児しながらだとハードル上がる〜...
と悩んでいるうちに第二子を授かり、学び始めるのは延期になりました。
そして2人目もある程度大きくなり、改めてまた再就職について考え始め
「よし!じゃあwebデザイナーだな!!」
...とはならず。
働き方改革だなんだで世の中は動き、
調べてみると以前ほどの激務ではなくなってきているようだし...と思いつつ
実は以前、手に職つけようと思って別の資格をとったのですが
結局仕事にできなかったので、また同じことになったら、と
二の足を踏んでしまったのです。

何ヶ月か悩みましたが、ようやく決心を固めて2020年の12月から
webデザインを学び始めました。
今思えば、決心を固めるにあたり
第一子を産んだ後にはなかったデジハリSTUDIOが近場に新しくできていた
というのも大きかったです。
近くに来てくれてありがとうデジハリさん!!!

始めた時は途中で挫折しないかすごく心配だったけど
いざ始めてみたらめちゃくちゃ楽しいまま今に至ります。
こんなに面白いなら20代の頃に迷わずやってればよかったな
と思ったりもしますが、
多分いまだからこんなに面白いのかもしれないとも思います。
今じゃなかったら出会えなかった人たちとも出会えたし。

まあそういうわけで引き続き頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?