My城

実はいままで2回転職している。

新卒で入社したところは給与、上司、仕事内容。全てヤバかったので4ヶ月で退社した。無理だった。今思えば正解。

次の職場はアウトソーシングで、入社してすぐ資格を取らされた。「勉強が嫌い」なんてエントリを書いたが、この資格勉強だけはかなり頑張った。

アウトソーシングなので出向先勤務が基本。出向先は誰もが知ってる大企業(ブラックとしても有名)。

給与もゴミカスほどではなかったが、よくなかった上に職場と家が遠すぎたので、1年すぎるかすぎないかぐらいで資格が活きる職に転職して今の職場(詳しくはこの記事)。

転職すると、勤務場所、上司の性格、プロジェクトメンバー等々環境が著しく変わるのは当然なのだが、その中でも今日話したいのは「デスク環境」。

1つめの職場は自分のデスクというものがなかった。

前回の職場はデスクがあったが、業務の都合上自分のデスクにいる時間が少ない上に、4:3のちっせーディスプレイ、飲み物は蓋がついてないとダメ、狭いデスクといった感じの環境だった。

ところ変わって今の職場。
そこそこスペックの良いノートPC(外部ディスプレイつき)。ひろーーーーいデスク。なんかいい椅子。

これだけでも嬉しいのに、上司から一言。
「好きなキーボードとかマウスとか勝手に繋げて良いよ、USBとかも使って良いよ」

ほんと!?!?良いんすか!?
前職は大企業だったのでセキュリティが厳しく、USBに指定の機器以外(マウス・キーボードも)を繋げるのなんてもってのほか、挙げ句の果てにはUSBポートそのものも塞がれてしまっていた。

こ、こ、これは………

作るしかない─
自分の"城"を

ということで、いままでやりたくてもできなかったことを発散する、というのはアレかもしれないが、やりたい放題デスク環境を整えた。

①無線キーボード
②無線マウス
③iPhone充電コード
④マグカップ・インスタントコーヒー(スティック120本)
⑤ノートPCスタンド
⑥USB扇風機
⑦ボトルガム
⑧シルバニアファミリー・トイプードルの赤ちゃん

これだけのモノを揃えてしまった。
この3ヶ月で。3ヶ月で。
USB扇風機を揃えたときは上司に「ぉお…」って言われた。

自分のやりたい環境で仕事ができるってのはとても気分が良い。自分が好きなキーボードで仕事ができる。仕事中にコーヒーが飲める。しかも安い。ちょっと暑いな、と思えば自分専用の扇風機をつけて涼める。iPhoneも充電できる。営業じゃないから仕事中は必要ないのに。

今日は在宅勤務の流れですが、正直(デスク周りに限っては)家で仕事するよりも環境悪くない気がする。いや、良い。

さて、最近新卒社員の方々が入社されました。おめでたいことですね。

新入社員の方々がオフィス内の各デスク島を挨拶に回ります。もちろん僕がいるデスク島にも。

新入社員の方々の目に僕のデスク、いや城はどう映ったんだろう。
「若いのに、デスク環境ガチガチに整えてるなあ、良いなあ」だったら良いけど、
「若く見えるのにベテランなんだな…」って思われてたら本当にいやだ。僕は入社3ヶ月の24歳です。

セブンのハッシュポテト代になる