見出し画像

【考察】ちいかわワールド多言語国家説

みなさん、ちいかわって知ってますか?
2022年はちいかわバズの年でした。
いろんな賞を受賞し、グッズやコラボで目にする機会がとても増えました。

わたしはちいかわのことが大好きで、1日のうち24時間ちいかわのことを考えています。

ちいかわの世界観は謎が多く、考察しがいがあります。
友達とちいかわについて何時間も語り合う中で気づく疑問やその考察、そんなことをNoteで発信していこうと思ってます。

今回は、ちいかわの言語について。
SNS流行語大賞にも選ばれた独特な言語センスが光るちいかわですが、キャラクター同士はどうやって会話しているのか。

「わァ…」「ヤハ」しか言わないちいかわとうさぎの言葉をどうしてハチワレは理解できるのか。
そのことについてわたしは、ちいかわ多言語国家説を考えました。

多言語国家とは?

日本ではあまりなじみのない多言語。
多言語国家とは、複数の公用語(公式の場で使う言語)が存在する国家のこと。
日本にはそもそも公用語が法令などで決まっていないので、なじみがなくても当然です。

外国の例えばスペインでは、 スペイン語、カタルーニャ語、アラン語、バレンシア語、ガリシア語、バスク語などが公用語とされています。

さまざまな言語が飛び交うのが多言語国家です。

ちいかわ言語のおさらい

ここで、ちいかわの言語にはどんなものがあるかみてみましょう。

ちいかわ

「わーッ」とか「うん…」とかが多いちいかわ。
基本は表情でハチワレが読み取っているように見えます。

また、最近は口数が増えたように思います。

ループを伝える必死なちいかわはわたしたちには理解できない言葉ですが、必死に訴えています。
ハチワレはちゃんと意図を汲み取ってくれていますね。

うさぎ

うさぎの言葉といえば、これですよね

うさぎのこの「ハァ?」「ウラ」「ヤハ」は癖になっている人も多いんじゃないでしょうか。
アニメ化された際の、巻き舌がイメージ通りすぎて本当に嬉しかったです。

ハチワレ

ハチワレの言葉は説明する必要もなく、わたしたちの言葉にもっとも近い(同じ)です。
余談ですが、このハチワレ初出の回のタイトル「ねこ」なの、ハチワレのことを指していると思ってましたが、ハチワレはねこじゃないと公式発表があったので、スフィンクスのことなんですね。

ナガノ展にて

通じてるシーン

この、言葉の違うちいかわたちですが、ストーリーの中では問題なくコミュニケーションがとれています。

目覚まし時計回最後のシーン。
6コマ目のちいかわ「・・・・ ・・・・!!」ってなってますが、ハチワレ、うさぎには通じています。
そのあとのコマから「いつもありがとう」的なことを言ったのでしょう。

そのあと2枚目のうさぎ
「ウラ」→最近
「ヤハ」→見つけた
「ウラ~」→でっかい
と、ハチワレがリアルタイム翻訳してくれます。

そのあとの「ワ!!(ラスクのイラスト)」も、ちいかわ発言してますね。

こんな感じで、ちいかわ、ハチワレ、うさぎは言語が違いますが、理解しあえています。

入れ替わったらどうなるか

ちいかわでは入れ替わりというのはひとつのキーワードになっています。

ゲームセンター回で入れ替わってしまうちいかわたちですが、入れ替わったからといって中身は変わらないので、言葉は普段の物を使っていますね。
おどおどするうさぎ、流ちょうに話すちいかわ、「ハァ?」のハチワレ…なかなか普段見られないものが見られて面白い回でした。

ほかのキャラではどうか

ここまでは主要3人をみましたが、ちいかわのほかのキャラたちではどうでしょうか。

シーサーと栗まんじゅう

栗まんじゅう先輩が「はーッ」以外の言葉をほとんど発さないので、会話といえるかはわかりませんが、シーサーには問題なく通じています。
栗まんじゅう先輩も言葉を発していないだけで、意味は理解できています。

ところで、本があるこの世界、本での表記はどの言葉で書いてあるのか気になります。
うさぎの話す言葉で書かれていたら、わたしたちにはさっぱり理解できないでしょう。

モモンガと古本屋

最近ホットな古本ちゃんですが、モブの言葉はほとんどが「!」や「?」と「…」で表記されることが多いです。
最後のコマで本を読み聞かせているので、話してはいるけどわたしたちには聞き取れない言葉なのでしょう。

しゃべらないじゃなくて聞き取れない

ここまでで、ちいかわワールドの言語に関するわたしの考察は
①複数の言語を有する多言語国家である
②言語が違っても互いに理解ができる
があると思います。

よくちいかわにはしゃべらないキャラがいるって表現されることがありますが、ちいかわたちはしゃべっていないのではなく

わたしたちには意味を聞き取れないだけ

と解釈しています。

おわり

これからもちいかわについて考察、解説投稿していきますので、よかったらこれからも読んでください。

スキを押していただけるとちいかわワールドの誰かがお返事をしてくれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?