パワーが落ちているときの対処法!

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

のりりです。

お正月気分が過ぎ去って早くも2週間ほどが経過しましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は、本業の来期の計画策定作業や今後の新規商売の開発案件など、
何かと慌ただしくもあり、そんなさなかの非常事態宣言@東京都で、
少し出先くじかれたような感じの中なんとかやっているといった感じです。

実は、ここ2週間ほど、少しパワーが低い状態が続いていまして。

今ようやく気分上がりかけてきたというところです。

人間誰しもこんなバイオリズム的な、

気持ちの波ってあると思いますが、

どうやって対処していますか??

私は精神科医でもなんでもありませんが、

なるたけ気分とかモチベーションを高く保つために、

自分なりに気分の整え方、パワーが落ちたときの対処法というのを
なんとなく持っていますので、

今日はそんなはなしをしてみたいな、
と思っている次第でございます。

●パワーが落ちている自分を客観的に認識する(メタ認知する)

まず、一番はじめに心がけているのは、自分との対話です。

かんたんにいうと、

「あ、いま自分モチベーション落ちてる時期だな」

ということを客観的に認識するということです。

いわゆる自分の内面をメタ認知するのが第一歩。

モチベーションが落ちていることをしっかりと認識できるのとできないのでは、

気持ちの持ち方が大きく変わりますよね。

当たり前のことを頭の中でしっかりと言語化するというのは、
意外と大事なことなんですよね〜。

逆に、モチベーションが落ちているのに無理をして

テンションあげようとすると逆効果のことのほうが
経験的に多いように感じています。


●ゆるく外との接点は持ち続ける


パワーが落ちているときに、
無理をしない・焦らないというのは大事なこと。

ただ、ずっと引きこもっていては上がってくるモチベーションを
阻害しちゃうことも。

そこで、私が心がけているのは、

・街に出かける
・SNSでモチベ高めのツイートを見る
・LINEで普段絡まない友達となんとなくの会話をしてみる
・普段出かけない場所に行ってみる

こんななんでもないことです。

自分の殻の中に閉じこもらないで、
ゆるく外部に触れると意外とひょうなきっかけで
パワーが戻って来ることがあるものですよね。


●焦らない/期限を決めない


もう一つ、心がけていることは、
「焦らない」ということ。

焦ってモチベーションが立ち直った試しはあまりないように
記憶しています。

しっかり今の自分は気分が落ちてるんだと認めて、
ある程度諦めることが大事ですよね。

こればかりは抗おうとしても基本的に無理!

さっさと諦めて、ゆるく過ごしましょう。

そんなときに、もうひとつポイントなのは、
「期限を決めない」ということを心がけています。

いついつまでは落ち込んでおこう、この日からはまた普段どおり行くぞ!

なんていう予定は絶対にうまく行かないのが世の常。

期限なんて決めずに、その日暮らしでモチベーションが上がってくるのを
待ちましょう。


●調子が上がってきたら一気に上げていく


そんなこんなで、ある程度落ちるときは落ちておきながら、

ようやくモチベーションが上がってくる兆しが見えることがあると思います。

その時は、一気に上げていきましょう!

十分休んでいると思うので、ちょっとばかり無理しても問題ないと思っています。

本心としては、常にモチベーション高い状態を維持したいというのが本音なので、

パワーが蓄えられたら遅れを取り戻す意味も込めて全速力で行くようにしています。
(これは参考になるかは個人の差があるかもね。)


そんな感じで私なりのパワーが落ちているときの
対処法。

こんなことについて語ってみました。

ご参考になれば幸いです!

のりり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?