見出し画像

トライし続けた先に何が残っているのかを楽しみに生きる。

こんばんば。のりりです。

本年も本業が終了し、今年の棚卸しの意味を込めて様々な振り返り作業中です。

そんな中、ふと気付いたことがいくつかあったので、雑記としてまとめておこうと思います。

●いろいろと挑戦した2020年。

今年は、日本中いや世界中の人みんなにどんな一年だったかと聞いたら、

口を合わせておそらく

「新型コロナウイルス一色の1年だった」

というと思う。

一方、わたしは少し違った観点で振り返っている。

わたしは今年一年、新型コロナウイルスのおかげでたくさんの新しい挑戦をすることができた。

本業や、経済的な観点では明らかに停滞したが、少し立ち止まってよく考える時間を与えてもらえた一年だと振り返っている。

その中で数多くの新しいトライをしてきたなぁというのが率直な感想です。

主に、今年最も力を入れて行ってきたのは「発信活動」です。

・Twitter
・ブログ
・Note
・Stand fm

などいわゆるいろいろなSNS媒体を使って自分の考えていることを

発信することを始めた1年でした。

そして、アウトプットのためにインプットにもいままで以上にこだわった一年だったなぁと思います。

●暗中模索の中でいろいろやったという実感

「発信」することは結構新鮮な気持ちでした。

まさに暗中模索の中をいろいろとトライしてきたというのがホントのところ。

自分のポジションてこれでいいのかな?とか、

何を発信するのがいいのかな?とか。

めちゃくちゃ頭使ったなぁと。

11月以降は本業側で自分にとっては割と大きなプラスの変化があって、

少し発信活動も停滞気味だったけれども、

それでもこういった活動は2021年も継続していきたいなぁなんて振り返っているところです。

●打算的にやったことは残らず、興味度が高いことが実績となった

発信活動を行うなかで、様々な勉強をしました。

ブログであれば、PVを稼ぐには?とかどういった記事が読まれるのか?みたいな本を読んで実践してみたり。

他にはSEOの仕組みを勉強したり、文章構造の勉強をしたり。

そんな中で、1年という短い期間ではあるけども肌感覚として感じているのは、

「打算的」なものは結果としても、自分の中にも残らなかったなぁということ。

逆に、自分が楽しい、面白い、興味があると思って取り組んだことは結果は残らなかったとしても充実感がすごく残ったし、これからも続けていきたいなという気持ちです。

●一周回って、今日を楽しむ。その結果、将来に残るものを楽しみに待つ。

わたしがブログとか、Noteで書いている文章は客観的に見ると、

世間一般に言われる、意識高い系の人だったり、自己実現したいです系の記事が多いのですが、

いま時点自分が考えている自分にとっての正解は、

一周回って、今日を楽しむ=自分が興味のあることをピュアにやる、ということです。

Twitter界隈でもいろんな意識高い系の人が似たりよったりなことをつぶやいていて個人的には親和性高めに見ているのだけども、

なんだかんだいって自分が楽しければそれでよし。

(他人に迷惑をかけないという大前提は大事。)

わたしが書いている記事の中に、

・将来のMissionを立てて

・今の自分とのGapを明確化して

・Gapを埋めるためのアクションプランを立てて

・実行!

と言うことを100万回くらい謳っていますが、

実際にこれをやってみて思うことは、

やったこと全部が必ずしも形に残るわけではないんですよね。

それに対して落ち込んでしまうこともあるわけですが、それはそれ。

結局なんだかんだそれによって今日一日が楽しめたのであればそれで良しなんですよね。

そして、1年とかもっと長いスパンで振り返ると割と積み上がっていることに気づく。

打算的になにか積み上げようとしても無理なんです。

楽しんで、興味度高く取り組んでいたら形に残るかはともかくなんかカスみたいなものが積み上がっていって気付いたら実績として残っていた。

みたいな感覚。

今はとにかく、そんな感覚でまず楽しいかい?と自分と対話をしながら、

継続しているといった感じですね。

始めたての頃は、収益化とか、ブランディングとかそういった目先のことばかり考えていましたが、正直それって楽しくないですからね。

●2021年にしてみたいこと。

発信活動やそのほか本業とかの振り返りを一通り終わらせて、

じゃあ、来年何する?っていうことを考えるとき、

来年個人として力を入れたいと思うのは、

・言語化すること

・丁寧に行うこと

の2つです。

言語化というところでは、

発信活動を継続、定着化させるのが1つと、

とにかくアイデアを言語化していく。

形にしていくということですな。

もう一つは、丁寧に生きるということ。

もうね、夜遅くまで起きてなにかしたりとか、無理してなにかするといったことが、体に堪えるのとあまり効率が良くないということがあるので、

丁寧に、丁寧に生きたいなと思いますね。

睡眠、運動、お酒控えめ。

そんな感じ。

来年2021年も圧倒的に自分が楽しい、そしてそれを通して誰かの役に立つこと、価値を一つでも多く作り出したいななんて考えている年末の今日このごろです。

のりり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?