見出し画像

NRって一体どんなヤツ?

どうもはじめまして。

知ってる人は知っているかもしれないミニ四駆界の有名人?

NRマジックとは僕のことです(笑

実際ミニ四駆の公式大会で活躍していた時期は、2011~2013年くらいの間なので最近は知らない人のほうが多いのかもしれませんw

実は、

こんなものを作っていたりしますw

ただこういう本を書くためには、基本的に実績がないとダメですよね(笑

じゃあ実際どのくらいの実績があるのかといいますと、写真が残っているのも限定になりますが

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

タミヤ主催の公式大会と呼ばれるものは大体こんなもんですw

カツフラと呼ばれる大会のほうはどうなっているかというと

画像6

画像7

こんな感じになりますw

公式大会ではS2シャーシをメインで使用し、カツフラではVSシャーシをメインで使用しておりました。

フラットと立体、ともに表彰台に複数回上がったことのある人は、おそらく数人しかいないのではないでしょうか

その中の一人ということでそれなりの実績はあると思っておりますw

ただ現在はミニ四駆は結構ご無沙汰で、ほとんど公式大会もカツフラもやっておりません。

自分自身ミニ四駆を速く走らせることは得意なのですが、今の公式大会のように姿勢を制御したり、完走するようにセッティングするといったものは苦手な部類なのでだいぶご無沙汰になってる次第です。


ではなぜ今更ミニ四駆のnoteなんかやろうと思ったのか?

実は、

このnoteの主である加速王ことRyu-1さんに誘われたんです(笑

実際、現在のミニ四駆で情報を発信している人は数あれど、実績が残っている人は少なく、さらにカツフラといったフラットの大会で成績が残っている人の情報はほぼ皆無な状態なんですね。

ということで、情報があまりにも少ないミニ四駆のなかでもカツフラよりの情報を発信できるかなとおもい始めました

まぁ現在ミニ四駆はニコニコ超会議で行われている大会の、タミヤアンリミテッドクラス(今後このクラスの説明の文を別で作ります)しかやっておりませんので更新頻度はだいぶ少ないとは思いますw

ただ、今まで培ってきたノウハウの中で立体メインの人はあまり知らない情報など、結構出てないことも多いので楽しみにしていてください。

#ミニ四駆 #ミニ四駆note #TAMIYA #mini4wd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?