ソシオニクスタイピング【Ni】

1:

  • 人はどのようにして変化するのだと思いますか?

他の人との関わり、環境、思い付き、これらの積み重ね

  • あなたは、こうした変化についてどう思いますか?

人は変化するものだなあと。
正直あまり何も思わない。

  • 他の人は、こうした変化に気付いていると思いますか?

敏感な人はいるけど、みんなそこまで意識はしてないんじゃない?(私があまりしてないからそう思うだけの気もするけど)

2:

  • 「時間」という概念の意味を、あなたなりに解説してください。

・何かするために必要なリソース。

・一定間隔で周期的に、あるいは直線的に刻むことで、周囲と認識を揃えて行動する事ができるようになる物。

  • あなたは「時間」という概念に対して、どのように感じますか?

・沢山欲しい。

・何時に間に合わなきゃーって思う時は時間という概念を雑に恨むけど、仮に時間という概念がなかったら、太陽の角度とか他の基準で縛られてた気がするから、時間に罪はない。

  • あなたは「時間」に囚われずにいることができますか?

・人生は有限だから囚われてるー
・社会に生きてるので囚われまくってます

3:

  • どれくらい時間がかかりそうか予測を立てる時、他の人の手助けが必要ですか?

自分がそれについてどのぐらい知ってるかによりそう。知ってることなら、予測自体はめちゃくちゃ外れるってことはない気がする。ただ、電話とかスペなら、正直数分遅れてもまあいいか〜と思ってるから、予測というより行動でズレる。
知らないことだったら、ある程度は人に類似タスクの時間を聞いて、そこからてきとーに見積もる。これで大体何とかなった記憶。

  • 他の人が立てた時間の予測を、あなたは信じるほうですか?

人と状況による。プライベートは遅刻OKな集まりとそうじゃない集まりがあるから、前者は信じないし後者は信じる。
仕事だったら、まあ、大体合ってるっしょ〜と適当に思う。

4:

  • あなたは遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまうほうですか?

自分の中に基準があって「ま、これはいいよね」ってやつは遅れることもある(朝礼、電話、遅れていい遊び)本当に遅れちゃダメと思ってるやつは遅れないな。

  • 他の人が遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまった時、あなたはどう感じますか?

そんな時もあるよね〜、ぐらいで特に何も思わないことが多い。そのせいで何度も休日出勤になるとかまであったら「間に合ってーーー😭」ってなるけど、基本は特に。

5:
「人と会う約束をした」という状況を想像したうえで、以下の①~⑤の時のあなたの気持ちと行動を回答してください。

  • ① 会う約束をした瞬間

会おう!楽しみ!!5分後には別のこと考えてはいる()

  • ② 約束した時間の20分前

電車やバスでスマホいじってる。動画見たり、調べ物したりで会う用事とは関係ないことしてる。気持ちはその動画や調べ物に依存する。

  • ③ 約束した時間の5分前

割とこの時間には待ち合わせ場所にいる。
上と同じでスマホいじってる。気持ちも同じ。

  • ④ 約束した時間になったのに、相手が来ない時

LINEをちらっと見て、相手から遅刻の旨が来たらスタンプ送って、何も来てなかったら「着いてる!」とだけ書いてまた他のことする。

  • ⑤ 約束した時間から20分過ぎたのに、それでもまだ相手が来ない時

何かしらの連絡を聞いてたら、移動場所をLINEで書いて、近くの喫茶店や本屋に行く。何もなければ「帰るね!」とだけ書いて、自由行動。近くの喫茶店やご飯屋さんを開拓したり、遊ぶ施設で遊んだりでそれはそれで楽しむ。
「遅い!!まあ、そんな時もあるよね〜」ってなる。

  • ⑥ ⑤の後、さらに時間が経っても、相手が来ない時

連絡が来てる場合は、通知を待ちつつ、自由行動する。もはや会えたら会うぐらいの気持ちになる。

下の場合は既に自由行動してる。

1時間を超えてくると、次会うかはその人との仲によるかなあ。初対面に近い人だったら合わない。もっと自由に動きたいし。

6:

  • 時間とは、祝福だと思いますか?それとも呪いだと思いますか?

凄い抽象的なことを聞いてきたな。

・時間を使って人生を楽しんでるから祝福!

・2でも書いたけど、時間ってツールであって呪いでも祝福でもない。ただそこにある。

  • 運の良し悪しは、あなたの人生にどのような影響を与えると思いますか?また、そもそも「運」とは何だと思いますか?

致命的影響。あらゆるところに潜んでいて、影響は大きいとは思う。

運は完全なランダムってよりは、事前の仕込みで7:3か5:5みたいに変わってくる物だとは思う。
実力外の部分で良い出目が出た出来事の印象が強い、あるいは回数が多いことで、私は運が良かったと感じている。

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも