見出し画像

求人に関するよくある質問Q&A


一般的な質問

1.西成労働福祉センターはどんなところですか?

 日雇求人(主に建設関係)や一般求人を取り扱う無料職業紹介所です。

・日雇求人には現金求人(通勤日払い求人)と契約求人(30日以内で宿舎に入る求人)があります。

・一般求人は雇用期間が31日以上の求人です。

・職業紹介の他、賃金未払いや労災、技能講習の相談も行っています。                                 ※職業紹介のご利用は全て無料です。

2.初めて利用したいのですが?

 大丈夫です。仕事の経験の有無に関わらず、安心してお越しください。

3.何時頃に行けばいいですか?

 現金求人を探されるなら5時~6時30分に来所してください。

  それ以外の求人を探されるなら9時~16時に来所してください。

 (ただし、平日11時45分~13時15分をのぞきます。)

4.何か持って行くものはありますか?

特に何も必要ありませんが、紹介先事業所によっては本人確認書類や資格証を要する場合もあります。

※現金求人は作業ができる服装を用意してきてください。

※一般求人は、履歴書や保証人等が必要となる場合があります。

5.建設や土木などの仕事は未経験ですが大丈夫ですか?

未経験でも受け入れてくれる事業所もあります。また、警備業や工場内作業などの求人もありますのでご利用ください。

※現金求人については、建設経験者が採用される場合が多くなります。

6.利用対象者は何歳までですか?

年齢制限は設けていません。

※ 法令により、未成年や就労制限がある方への紹介に関しては一定の制限がかかる場合があります。

求人について

現金求人について

1.現金求人とはなんですか?

通勤(センター近隣から送迎の場合あり)し、基本的に仕事終了後に賃金の支払いがされ、その就労日で雇用契約が終了する雇用形態です。

2.現金求人に就きたいのですがどのようにすればよいですか?

朝5時~6時30分に当日の仕事の紹介を行なっていますのでその時間に来所してください。

 (すでに求人が充足してる場合等がありますので必ずしも紹介に至るとは限りません。ご了承ください。)

3.どのような服装でいけばいいですか?

すぐに仕事に就くので作業ができる服装でお越しいただくか、あるいは用意をしてきてください。(中にはヘルメットなどを事業所から貸し出してもらえる場合もあります。)下記のようなすぐに仕事ができる服装が目安です。

画像1

3.当日以外の日払いの仕事に就きたいのですがどのようにすればいいですか?

10時20分から紹介窓口で紹介を行います。

希望の求人があれば窓口へ申し出てください。

(モニターにて求人を掲示しています。)

契約求人について

1.契約求人とはなんですか?

30日以内の一定の雇用期間(例えば、10日間や15日間など)で、事業所の宿舎に住み込みで働く求人です。住み込みのため宿舎費等が発生します。契約求人の中には遠隔地の求人や出張を伴う求人もあります。

2.事業所の宿舎はどこにありますか?

主に大阪近郊が多いですが、中には北陸・中京地方の事業所もあります。


一般求人について

1.一般求人とはなんですか?

一般求人とは、雇用期間が31日以上の求人が一般求人となります。

2.どのような求人がありますか?

業種は建設業、警備業、介護業など様々な求人があります。

3.応募に際して必要なものはありますか?

一般求人の応募には履歴書が必要となります。

履歴書の作成の相談も受け付けていますのでご利用ください。

また、求人によっては保証人や本人確認書類など必要になる場合があります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7