40秒の映像が2452字になった   

辛かった時期のことなんて、出来ることなら封じ込めてしまいたい。わたしみたいな無駄にプライドが高くて弱い人間は、笑い話にできるように整理がつくまで、人になんて絶対に言えない。

それなのにわたしの敬愛するひとは昨年それを曲にして、しかも世に出し、不特定多数の前で包み隠さず開示してくれた。


その曲【間違っちゃいない】は、シンプルでクリーンな音楽にのせられた「伝えたい!伝われ!」っていう想いで殴られるような、がむしゃらで粗く削られたままの剥き出しの感情で伝わってくるのが良さだった。

でもその反面、あまりにまっすぐぶつけてくれるものだから重岡くんを好きでいる側にはそれが少し苦しくもあって、あ、いやでも同時に「あんなに分厚く“重岡大毅”像を被ってきた人が、見てて苦しくなるような感情を共有してくれようとしているんだからしっかり受け止めなきゃ」という謎の責任感もあって、ぐるぐるぐるぐる、コンサートではただひたすらに視界を滲ませながら、力強く鍵盤を叩き踏み締めるように踵でテンポを刻むその姿を焼きつけていた。


本人は“しんどかったときに作った唄”と過去形で話してくれたけれども、

セッションと歌声でたくさんの人に語りかける行為によって、自分の心へも 歌詞に載せた想いを繰り返し染み込ませる。そうすることで今現在だってたまに訪れる “どうしようも無いくらいどうしようを繰り返す孤独”を、これから先も生きていればぶち当たる葛藤を、未来の分まで昇華させていたんじゃないか。


「消えたくなった夜も、逃げたくなった朝も、
まぁまぁかっこいいんじゃない?」

「僕は、僕で、僕だ」

そう表した言葉のなかに含んだ 満点のエネルギーを、聴いてくれている人にはもちろん届けつつも、【間違っちゃいない】ではまだ自分にも言い聞かせている最中だったんじゃないかなあ。
あの強さと脆さがちらつく笑顔はそんな表情だったのでは、と個人的には思っていた。




で、だよ。この度、冒頭から40秒だけ解禁された【間違っちゃいない。】。

いい意味で粗削り感があった、重岡くんから生まれたままの素朴なメロディーがブラッシュアップされてなんとストリングスまで加わり、美しく洗練された雰囲気に……生まれ変わったではない、変化?うーん、進化?していました。

簡潔かつ分かりづらく言えば(分かりづらいんかい)脱皮、みたいな。

【間違っちゃいない】が蛹から羽化した瞬間の強くも儚い半透明の生命力だとすると、【間違っちゃいない。】はもう模様もはっきりした、凛と羽を広げ胸を張った蝶。みたいな?


濁りのない嬉しさ楽しさ純度100%!の健やかな顔を見て、あ、重岡くん、【間違っちゃいない】を越えて、さらに一歩先へ進んでる、と、何かがすとんと落ちました。

敢えて当時の苦しい感情を思い起こしているかような表情はもうそこになくて(まああの40秒の中で彼歌ってないんですけど)、ちょっとホッとしてしまったよ。



まるで、苦しみや葛藤を昇華させるために作った曲を、ツアー34公演歌い紡ぎ、奏で切ることで、“昇華させたい”という欲求ごと昇華させてしまったような。


きっとそれができたのは、いつも重岡くんのいちばん近くにいて時には葛藤の種にもなる(語弊を恐れず皮肉な捉え方をするなれば、この曲を披露する場について1対6の論議になったことのストレスがこの曲の生い立ちに大きく関わっていた。全員が納得して進んだとはいえ一度は反対されたわけだから、聴かせるのが怖い気持ちは大きかっただろうしプレッシャーだったと思う、そんなようなことを本人もどこかで言ってた気がする。)


そんな、いちばん近くにいるからこそ葛藤の種にもなり得るメンバーたちが、結果、その曲を認めてくれた、ストレートにそれを重岡くん本人に向かって言葉にしてくれた、想像の範疇を超えて愛してくれた、カラオケに行くたび歌ってくれて、ただのユニット曲にしてしまうのは勿体ない、7人で歌いたいと言ってくれたから。

さらに、いつかの自分を写したような眼差しでデビューを目指す後輩たちが何人も、この曲に勇気づけられている事実。非公式と言えど多くのファンが集うイベントでジャニーズWESTの全楽曲のうち1位に挙げられた事実。

きっと制作時には予想だにしないほど、この曲がたくさんの人にとってだいじな曲になったという反響が、また一歩先へ重岡くんの背中を押したから。



今回の【間違っちゃいない。】の句点は、【間違っちゃいない】を世に出したことで得た心の変化・返ってきた反応によって、重岡くんの中で区切りがひとつついたっていう句点、という解釈もできるのかな、なんて思ったりもした。




そんな重岡くんの変化を見守って、らしさを尊重してくれるメンバーが重岡くんを囲んでいて、自分からは語り出せない彼の代わりに言いたいであろう言葉を引き出したり、ありがたいことに素敵なエピソードをファンにも共有してくれたりする。

なんて良いグループなのでしょうか。こんな素敵な人たちを好きな自分、誇らしすぎない?ジャニーズWESTというグループを推している私、超見る目あるんですけど。




とまあ、この文量書いてっけど、びっくりなことに解禁されたのはまだたった40秒なわけですよね。キモ。……え、キモ。
早くフルで聴きたい。そのときになったらまた聴けない!!!とか言い出すんだろうけど、でも聴きたい。


この葛藤をどうにかしたい!という苦しみすら越えちゃった、一区切りついてカラッとした重岡くんの笑顔が見たい。歌詞とメロディーを慈しむように、重岡くんと目を合わせながら大切に詞を紡ぐメンバーが見たい。大好きな曲で、大好きな7人のユニゾンが聴きたい!


そして、【間違っちゃいない。】に込められた意味の正解も、よかったら教えてください。

藤岡弘、さんも藤岡弘から藤岡弘、に改名したやん!そんな感じや!!ガハハ!とか言われたらどないしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?