見出し画像

【LINE謎】BlueTrue制作裏話【裏話と言うほど深いことは言わない】

公開されたらしいです。

ご安心くださいませ。過去のLINE謎2作とは別で結構ちゃんとしています。
さすがにちゃんとしなきゃなって思ったので。


今回はヒントがLINEの方で見られるようになっておりますのでこの記事では答えや裏話の一部を有料で販売いたします。このLINE謎がいいなって思ったら購入していただけるとスーパー喜びマンになります。

さぁ、ここからは裏話を書きますがネタバレも含みますので、先にプレイしてからここに戻ってきてください。













おかえりなさい。

では裏話を。

まずこの謎解きを作ったきっかけをお話しますと、私のリアルの中学生の頃のお友達と20歳になったくらいで久々に「飲まないか?」と誘われて会ったんですね。で、話してたら、どうやらそいつも謎解きやクイズに興味がある人間だったんですよ。今夜はナゾトレとか健ノブ謎解きとか結構ちゃんと見ていたみたいです。

まさかの共通点で盛り上がって、その飲んだメンバーでLINEとDiscordでグループを作って、会えない時もちょいちょい麻雀したり謎解きの話で盛り上がってました。
でも、リアル脱出ゲームとかそういった体験型のはやったことがないという話をしてたんですよ。

じゃあワイが作ったろかな

はい、これがきっかけ。

で、ある日の平日に学校が終わって家まで帰る電車の中。
電車で30分以上かかる所に大学があるので行き帰りが毎度暇なんですね。
そうだ、この時間で謎作ろう!
そう思ってからが早かったです。

元々は「ありがちな謎解き」なんてタイトルにして、一枚謎の中でもベタなものを出題しようと思いました。
五十音表とか曜日とか干支とか迷路とかパズルとか…と考えていたのですが、ふと大謎の方が先に思い浮かんだんです。
「今までの全部の問題を解きなおす必要性がある」という、結構現実的じゃないギミックをおもいついてしまいました。
その結果、今回の謎は言うほどベタなものが入っていません。当初の予定とは大きくズレてしまいましたが、それでも小謎群は難易度はそこまで高くないものにしようと思い作りました。
で、ここで褒めてほしいポイントなんですが、なんと家につくまでに全体の構成を完成させました。
まぁもちろん想定プレイ時間がだいぶ短いシンプルなものなんですけど、友人のために本気だすと自分はここまでできるのかと思いました。

で、家に着いたら即座にAviUtlで画像を作成!
AviUtlという立派な画像制作ツールは非常に便利ですね。
私はストーリーとか考えるのが本当に苦手なので、とりあえず世界観とかのないものにしました。
ちなみに、このLINE謎用の画像と元々のDiscord用の画像は若干変えています。全部作り直しました。

元々のサムネイル

ちなみにタイトルはめっちゃ語感で適当に決めています。
シンプルな白背景にほとんどテキストで若干味気なくはあるけど下手に色を足すとめんどくさいことになりかねないから意図的にシンプルにしました。

なんやかんやであらかじめ電車で画像構成も考えていたので1時間程度で全画像も完成!!!
と、いうことで実質2時間程度で全体を完成させた謎解きでございました。
結構頑張ってることない?素人にしては頑張ってることない??

実際にリア友に出す前にテストプレイしてもらおうと思ったのでツイートしたら、謎解き日本一決定戦χ2023の決勝にも出場していたクィアウルフさん(@xevs99)が反応してくださったのでテストプレイしていただきました。
(もちろん当時はまだχの存在すらなかったよ)
このことをあとで別の謎クラさんに話したら「よくテストプレイしてもらいましたね!?!?すごいですよ!?!?」って反応してました。お優しい方で助かりましたとさ。

いざその友人達にBlueTrueを出題したら、終わった後に大絶賛していただきました。早速第二弾の要望がきました。ありがてぇありがてぇ
で、フォロワーの仲良い謎クラや他のリア友なんかにもやってもらいましたけど割と全員から好評の声をいただきました。まぁ本人を目の前に悪評はあんまできないだろうけども。お世辞だとしても私はすべて文面通り素直に感想をいただきます。

で、わざわざそのDiscord用の謎解きをLINE謎に落とし込んで公開した理由としては、ひとつはさっきも言ったように評価が高かったから。
そしてもうひとつは私が公開している謎解きコンテンツにまともなものが一個もなかったからです。

かわいそうなツイートですね。
実際、パブリックで公開されているもので人に勧められるコンテンツがなかったんです。(当然一枚謎は除く)

やべーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、そういう話をすふぁいあ君(@s_phi_re)としてたら、「BlueTrueを公開すべきでは?」という話になったんで、2022年1月にできた謎解きを2023年3月末に公開することとなりましたとさ。寝かせたね。

LINE用BlueTrueは謎解き好きにも楽しんでもらえるように追加要素も入れています。無料DLCです。まだ"全て"の真実に気付けていないのであれば、見つけてみてください。

さて、ではここからは裏話+αとして解説やDiscord用のβ版BlueTrueの画像、ボツ画像などを公開しておきます。だいぶガッツリ解説などを書いたので有料設定とさせていただきます。もしよかったら見てみてください。実際お金を出す価値があるかはわかりませんがだいぶびっちり書かせていただいております。

有料記事の目次は

  • 解説

  • Discord版について

  • 電車内で書いたメモ大公開!

  • LINE版BlueTrueで使おうと思ったけど訳あって使えなかった謎2問+1枚の画像を放流~!!!

  • ??????????

となっております。
これでBlueTrueの全てを知れます。ぜひご覧ください!

ここから先は

4,797字 / 54画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?