見出し画像

CL横浜日記


初めまして。Nqno(なの)と申します。
今回は初めてのCLを5-2という結果で終え完走することが出来たので日記がてらnoteを書こうと思います。初めてのnoteなので文章がめちゃくちゃな部分もありますが温かい目で読んでいってください。

環境考察

私自身環境考察というものが苦手なので広く考察は出来ませんでした。直近の大会などの結果を見ながら考え、仮想敵として見ていたのはミュウ、パルキア、アルセウスインテレオン、雷デッキ、ゼラオラファイヤー、アルセウスジュラルドンです。恐らくCLの会場ではこのデッキと多く戦うことになるだろうと予想しました。

デッキ選択とその理由

私は今回の大会にトゲキッスで挑みました。
何故このデッキを選んだのかというと「クラッシュハンマーが投げたい!!」「コントロール系のデッキが使いたい」という2つが主な理由です。
私自身環境デッキと呼ばれるデッキを使うのがあまり上手くなく、ターンをかけてコントロールする方が自分の性格にはあっていていいのではないかと思いました。


デッキリストと採用理由

まずこちらが当日使用したリストです。

今回私はサンダース採用のトゲキッスを使用しました。前回のCL愛知の決勝を見て再現したリストを現在の環境に合うように改良したリストになります。ここからは採用カードと採用理由を書いていきます。

採用カード


・トゲキッスV-MAX  (3)
デッキのメインポケモンです。大体はこのポケモンと進化元を立てチェレンの気配りで回復しながらコントロールします。4枚だと初手に手札に2枚抱えても後半に腐るのも嫌なので3枚採用です。

・トゲキッスV (4)
このデッキはこのポケモンからスタートしたいので4枚採用です。他は特にないです。

・サンダース (2)
流行りのうらこうさくやかくしふだなどを止められるので採用しました。このポケモンが働くことでクイックシューターも止めることができ、トゲキッスが一撃で倒れることが無くなるのでなるべく早めに立てたいカードです。

・イーブイ (3)
今回はHP70でブイサーチが使えるイーブイを採用しました。クイックシューターを3回耐えられるのと事故った時にブイサーチでVを持ってこれるのが主な採用理由です。

・ミルタンク (2)
3枚にしようか悩みましたが環境に多い裏工作のインテレオンのアクアバレットで突破されやすいので2枚にしました。対策していないVデッキには刺さります。実際このカードで詰ませ勝てた試合もありました。

・イベルタル (1)
ミュウ対策です。このデッキはミュウに微不利なのでイベルタルとクラッシュハンマーでエネを割りながら戦います。


・クイックボール (2) 
キャプチャーエネルギーを多く採用しているためあまり多くは採用していません。

・ハイパーボール (2)
ここは元々進化のおこうでしたが、調整中あまりにもVが置けなかったためこちらの採用になりました。後半の腐ったサンダースなどを切る役割も兼ね備えています。

・クラッシュハンマー (4)
最大枚数採用以外甘えだと思って生きてます()
当日もクラッシュハンマーのおかげで勝てた試合があるので必ず4枚採用しましょう。どのデッキにも腐らないのもいいところです。(連撃インテレオンは腐るかも)

・ポケギア3.0 (3)
友達手帳で山札に戻したカードを直ぐに使いたい時などに役に立ちます。サポート現物を入れるとデッばパワーも落ちてしまうのでこちらの採用となっています。

・ともだちてちょう (2)
主にチェレンの気配りやモミを山札に戻します。
やむを得ずサポートをボールのコストにしてしまった時に1枚では足りないので2枚の採用です。3枚は入れなくていいかなというのが個人的な感想です。

・メモリーカプセル (2)
1枚サイド落ちで終わってしまいますし3枚は枠がないので2枚の採用です。

・こだわりベルト (2)
トゲキッスの足りない打点を上げるカードです。
チェレンの気配りで手札に戻るので2枚で十分です。

・やまびこホーン (1)
2-2-2のサイドプランをとりたいときの2を引っ張り出しきたり3-2でサイドをとったあとやまびこホーン→ボスで勝ちきれるように採用です。

・ツールスクラッパー (1)
特に言うことは無い感じのは万能カードです。入れといて損は無いでしょう。

・普通の釣竿
サイドに落ちて1枚しか使えないカードを使い回したり、ミュウ対面でイベルタルを2回使うために採用してます。


・チェレンの気配り (3)
このデッキの必須カードです。ダメージが乗ったトゲキッスを手札に戻し回復ループします、友達手帳でも大体このカードを戻します、

・モミ (1)
全体にダメージが乗っている時に全て回復することが出来るので後ろのサンダースなども回復できます。トゲキッスが一体しか立たなかった時にもつ使えます。2枚はノイズになるので1枚の採用です。

・マリィ (2)
あまりにもドローソースがす少ないので採用です。このデッキは大量にて手札捨てられるてデッてはでは無いので博士ではなくマリィのさ採用です。

・ボスの司令 (2)
1枚だと足りず3枚たと多いので2枚採用です。

・セイボリー (2)
パルキアやミュウに対して強く使えるので2枚採用です。単純な縦引き札としてもゆ優秀です。

・セイボリー (2)
ミュウなどに対してトゲキッスV-MAX1枚を取らせたあと雪道ツツジなどで打開すぶぷプランなどをつ作れるカードです。取らせて雪道ツツジは個人的にも好きな動きです。

・頂への雪道 (3)
多くのデッキに有効でこちらのデメリットもないので採用てす。シンプル故に強力な1枚です。

・崩れたスタジアム(1)
このカードを出すことによってベンチを2体出しても相手のパルキアのあくうのうねりが180しか出ずここちらのトゲキッスが倒されないのでサイドを先行されることなく試合が進められます。相手にスタジアムかベルトをを要求できます。


・パワフル無色エネルギー(4)
・キャプチャーエネルギー(4)
・ダブルターボエネルギー(4)

このへんは特に言うことは無いです。
各4枚入れた方が安定するので4枚ずつ入れるのをオススメします。

当日のマッチアップと結果、その詳細

まずこちらが当日のまマッチアップと結果になります。

・1戦目 黒馬アルセウス  6-3⭕️
トゲキッスを倒してきたところで雪道とツツジを使いミルタンクで詰ませにいきました。相手はミルタンクを突破する方法が黒馬Vのアストラルひビットしかなかったのでミルタンクを2面おいてチェレンをか絡めること勝つことが出来ました。

・2戦目 アルセウスインテレオン 6-1⭕️
アルセウスインテレオンは有利対面なのでちチェレンループしてるだけで勝てます。サンダースもたて立てることが出来たのでより楽にプレイ出来ました。

3戦目 白馬インテレオン 5-6❌
上手くツツジを使い次のターンにやまびこホーンボスで勝てる盤面をつ作れましたがトップでダンテを引かれてま負けてしまいました。上手く山札を作っていた相手のプレイと運が1枚上手でした。

・4戦目 ゼラオファイヤールカリオ 2-6❌
こちら側の事故もありましたが相手の初見殺しに対応てきな出来なかったのが1番の敗因です。
ちゃんと環境を見たデッキで見てて面白かったです。

・5戦目 ムゲンダイナ 6-0 ⭕️
ガラルマタドガスを採用していない型だつたのてでミルタンクで詰ませることが出来ました。それ以外はあまり書くことがありません。

6戦目 アルセウスインテレオン 6-3 ⭕️
序盤あまりいい動きが出来なかったのですが、後半巻き返しか勝つことが出来ました。基本的にここの対面は有利なので、余程事故らない限りは勝つことができます。

7戦目 パルキア 6-3 ⭕️
サイドを取らせてからのツツジ雪道とクラッシュハンマーが勝因です。上手くツツジのプランを通せたのでよ良かったなと思います。ちなみにこの試合のクラハンの成功率は75%です。許してください。

調整メンバーに感謝

結果5-2でビクティニを手にすることが出来ました。

調整〜CLの感想

まずはとても楽しかったです。会場での絶妙なき緊張感や調整中の会話も変えられない思い出になりました。シニア最初で最後のCLはとてもいいものになったと私は思います。ただ1つ気づいたのは自分はち長期間の調整はちょっと苦手だなということですw
JCSは出ないので調整メンバー達の壁を徹しようと思います。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あまりないとは思いますが質問やなぜこのカードはは入ってないの?など質問ありましたら気軽にDMに送ってきてください。暇なので大体すぐ帰ってくると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?