見出し画像

8/2 無事、上映会を開催できました

3月8日から、コロナ対策で延期となっていた、国際女性デー2020「Nプロ楽集会」⑬の米騒動ドキュメンタリー映画「百年の蔵」上映会を無事に開催することができました。ご協力くださった皆さま、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

約百年前の米騒動。いわゆるおかみにたてついた負の歴史とのイメージが強く残りがちでしたが、そうではなく、政策により米の価格が高騰しみんながご飯を食べられなくなった時、女性たちをはじめとする市民が、家族や地域を守るために意思表示し、行動に出て、協力し合い、社会や政治がが良い方向へと動いた誇らしい民主運動の歴史であると、当時を知るさまざまな人に今の地元高校生が聞き訪ね歩くかたちで映し出されました。

映画会に参加された皆さんからは、
「感動したよ」「涙が出た」「よかった」「勉強になった、ありがとう」
「貴重な記録映画で、大変見ごたえがあって、為になりました」
「米騒動の事実を知り、大変感動しました、歴史の中で女性が生活の中で生じた純粋な感情が世を動かしていったことを誇らしく思います」
「大変よい映画で涙が出ました」
など、ご感想が届いており、皆さん、本当にいい笑顔で帰っていかれました。

コロナ禍、災害・・・大変な今こそ、みんな心の距離は近づけあい、助け合っていきましょう。百年前の過去に学び、望む未来をつくりましょう!
協力・協賛団体の皆さまのご紹介を掲載しました当日資料をアップします。

カラー国女デー2020当日資料

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち、通称「Nプロ」は、持続可能な社会をめざし、多様な人の視点を活かして、地域づくりするまちづくりNPOです★

こちらでもピックアップされています

Nプロマガジン
Nプロマガジン
  • 24本

NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まちの活動紹介のページです

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。