見出し画像

きみたす設立記念オンラインイベントのご報告

こんばんは。
空が高くなり、風のやわらかさに秋の空気を感じる季節になってまいりました。
こんな書き出しの文章をそのままに、2020年さいごの日を迎えてしまいました。
しもやけができて冬がきたことを感じながら投稿しています。
みなさん、12月31日どのようにすごしていらっしゃいますか。

さて・・・遡ること7月25日(5ヶ月も!)、
「NPO法人きみたす」設立記念オンラインイベントを開催しました。
遅ればせながら(ほんとゆっくり。。)、当日の様子や、
参加してくださった皆さんからの感想をご紹介します。

「何人の方に参加してもらえるかな」
「初めての方が知りたいことと、きみたすが目指そうとしていることって、どうしたらつながっていくだろう」

ドキドキと、これからの出会いにわくわくしながら当日を迎えました。
そして、連休の真ん中の夜という貴重な時間に、14名もの方のお顔が!
オンライン上に映った画面に、おもわず笑顔になりました。
改めましてご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

さて、初めてのオンラインイベントは、こんなテーマで進行しました。
・ごあいさつ
・スタッフの自己紹介&参加下さった皆さんの自己紹介
・立ち上げの経緯や、事業概要の説明
・今後取り組みたいことなど
・質疑応答

「一方向のイベントにしたくないよね!」
「参加してくれる人ってどんな人かなあ」
「きみたすのどこか・何かに共感してくれてるってことだから・・・」
「参加してくれた人がどんなことに興味を持っているのかも知りたいね」

ふりかえってみると、企画をしていたときのことを思い出します。
スタッフの自己紹介につづいて、参加された皆さんにも、
自己紹介と今の思いを話していただきました。
わたしたちのことも知ってほしいけど、みなさんのことをもっと知りたい!
そんなところにも、きみたすらしさが滲み出ていました。

立ち上げの経緯や今後のとりくみについては、
文末のきみたすの紹介とHPを見ていただけたらと割愛させていただきます。

さいごの質疑応答やアンケートでは、
こんな問いかけやメッセージを寄せていただきました。

「本業とのきみたすの仕事、どうやって時間を捻出していますか。
 工夫していることがあったら知りたいです。」

「きみたすの皆さんが楽しそうだったのが印象的でした。
 その楽しさがウリになってくるな、と思います。」

「特にボランティアとNPOの違い。
今まであやふやでしたのでわかり易かったです。」

「新しいタイプのNPO法人だなーと感じました。
”仕事とプライベート間”という言葉が印象に残っています。
間にあるものを、満たしていきたいですね。」

「小規模NPOのバックオフィス支援。
ゆるく連帯しながら、それぞれができることを活かして支援するイメージ
とてもいいなと思います。」

「能力とハートのある人達が、楽しみながら形式にとらわれない形で、
社会や人を応援する。こんな組織がありえるんだーと感動しました。
日本の未来は明るいと思いました」

自分事にして考えてくださり、皆さんありがとうございます。
率直にいって、オンラインイベントをやってよかった!
温かい言葉をいただいた喜びと共に、
「よし、これからやっていくんだ」というきもちを新たにしました。

「きみたす 〜君を満たす〜となりのきみに、ちょっとの「+」を〜」
軸となるわたしたちの想いを、ずっと大切に。
これから出会う方との繋がりを少しずつ広げていこう。

2020年は、
いつか出会うあなた・場所・わたし、のために種まきをしてきました。

NPO法人きみたすは、
「自分の周りの大切な人や、仲間、関わりのある方全てに対し
 自分らしく社会とつながり、満たされた生活を送れるように
 ちょっとしたお手伝いをしていきたいと思っています。」

メンバーの得意なこと、きみたすだからできるお手伝いについて、
こちらのHPで紹介しています。

2021年。
あなたの想い、きみたすのメンバーに聞かせていただけたら嬉しいです。
壁打ちからの伴走支援もお待ちしています。
みなさんにとって、和やかなあたたかい1年になることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?