見出し画像

note始めました。

はじめまして。
NPO法人エスプリローブ代表理事の鈴木綾です。

2020年10月5日に設立したばかりのひよっこ法人ですが、内に秘めた想いは壮大です。

活動を一緒にやっていく素晴らしい仲間たちに出会え、これから様々な活動を行なっていきますので、ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。

なんでも、わたしも副代表理事もともに逆境に強く、問題が起きるとメラメラと燃え上がるタイプなんでちょっとやそっとでは折れませんぜ。

では、まず法人を立ち上げた経緯を…。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、わたし個人事業でアトリエエスプリローブというファッションブランドを運営しています。
2010年に創業したので今年で10年目ですね。

アトリエエスプリローブを立ち上げたきっかけは

「世の中から社会的孤立をなくしたい」

わたしが長くやって来た得意分野のファッションを使って。ファッションをきっかけとして人と人を繋ぎたい。
そんなことを思いやってきました。

そんな中、学生時代から苦楽を共にしてきた副代表理事の江端由恵は、わたしの活動をいつも手伝ってくれていたんですね。
あ、うん、の仲で、彼女を全面的に信頼していて、いつか法人にすることがあったら絶対に彼女とやりたいと思ってました。

アトリエエスプリローブでは、病気や障害で既製服が身体に合わずに悩んでいらっしゃる方の服をお仕立てすることがメインですが、人がつながって仲良くなっていくのを見るのが嬉しくてイベントやファッションショーなんかもよくやってます。

おしゃれをして目がキラキラ、頬が上がってピンクに染まる姿を見たらもうなんというか、語彙力のないわたしには表現できないけど、ものすごく幸せな気持ちにさせてもらえるんですね。

個人で活動をやっていても、企業さんやほんとにいろんな方々が助けてくださってるので続けてこられてるんです。

でもね、時々自分を振り返るんです。
あんなに意気込んで、世の中から孤立をなくしたいと創業した事業は、本当に社会的孤立を解決できているのか?と。

自分の中で出てる答えはノー。

ある時ですね、テレビでお母さんが自分の子供を殺めてしまったニュースを見たときに、もう堪えられない思いが溢れてきて大号泣したんです。
どんな理由があろうと殺人や虐待は許されるものではないですよ。でもね、そのお母さんの背景を想像したときに、最悪の事態になる前に助けられる人はいなかったのかと悔しくて悲しくてやりきれなくて、今でも思い出すと泣きます。

あぁ、もういい加減わたし本当にやりたいことに向き合おう。

号泣しながらどうやったらいいの考えました。
お母さんに一番近い場所に行こうと思って自分の頭で考えられた範囲が病院でした。
よし、看護師になろう、そして助産師目指そう。
え?誰ですか今笑ったの ( ´∀` )

いや、本気だったんですよ。受験勉強頑張りました。アトリエは順調で福祉の仕事もしていてすっごい忙しい年だったので休日ゼロで働きながら、予備校に通い、夜な夜な居眠りしながら必死で、20年以上前の数学とか英語とか思い出せないよと思いながらも頑張りました。

でもね、、、脳みそも体力も限界すれすれのところで、ふと頭をよぎりました。

この道はわたし違うのかもしれない…

結果、受験失敗しました。へこみました。

でもねそこからの立ち上がりは速いですよ。なんてったって逆境に強い女ですからね。あははは

即、軌道修正。
今まで10年近くかけた個人のスピードでは足りない。もっと早く、もっと大きなうねりを。
人生逆算したって足りない壮大な目標を実現するためには、

NPO法人にして色々な人に関わってもらって活動しよう。

輪をどんどんどんどん広げよう。

こんな流れで設立に至ったわけです。

今までの活動と同じように、服に悩みを抱え社会参加をためらってしまう人をなくすことはもちろんのこと、社会的孤立を作ってしまうあらゆる原因を調査しながら、世の中から望まない孤立というものを消し去る活動をやっていきます。

でかいなー。消し去ることできたらホントすごいなー。
目の前にそびえ立つ高い高い山に向かって、その山のてっぺんからの景色を想像しながら、これからやってくるであろう数々の試練にワクワクしている変態でございます。

けっこうどうでもいいスタートを切ってしまった初回の投稿ですが、次からは皆さんにとって有益な情報となるような記事をお届けできると思います。

次回は新年明けて2021年1月から、当法人のメンバーの記事をお届けします。

記事を書いてくれるのは、富士山の麓で生活されているパワフル主婦の小林博子さんです。
博子さんは普段電動車椅子を利用されてるのですが、昨年、なんと単身留学をして帰国されました。

なんで?どうして?聞きたいことが山ほどあるので記事にしてもらうことにしました。

皆さんも楽しみにしていてくださいね。

フォローの方もよかったらしていただけますと嬉しいです^^

では、どうぞ穏やかな新年をお迎えください。

NPO法人エスプリローブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?