見出し画像

第7回みらプロ~1日目~

こんにちは。
NPO法人Curiosity運営スタッフの鰐部です!
第7回みらプロの1日目についてご報告します!

1. みらプロとは
 人生には数多くの「選択」に迫られます。そんな時のために判断軸となる「自分が人生で大事にしたいもの」が大切になります。
 自分のことを深掘りしながら自己の価値観を見つけるプログラムです。

画像2

2 活動内容
【概要】

・みらプロ1日目
・日時:8月1日 / 13:00〜16:00(オンラインで開催)
・参加者:高校生6名、伴走スタッフ4名、運営スタッフ5名

以上のように行われ、今回は「夏休み編!」と題して、2日目には夏休みの目標を立ててもらいました!

【主な内容】

・アイスブレイク

 ブレイクアウトルームに分かれて、テーマを挙げた人の絵に一番近い絵をだれが描くことができるのかという内容のアイスブレイクを行いました。人によって個性のある絵が出来上がるので、楽しんでいたと思います!

・マインドマップ発表

 前回からの引継ぎで今回も「マインドマップ」を書きました。「マインドマップ」以下のようなアプリケーションを用いて作成を行うものや、私たちが作成したひな型を用いた手書きなど、発表者のやりやすい自由な形式で作成していただきました。1日目は伴走スタッフによるマインドマップの発表が行われ、高校生は伴走スタッフの「マインドマップ」を踏まえて気になったことなどを質問していました。

画像1

3. 1日目を終えて

 1日目はここまです。2日目には高校生によるマインドマップ発表がありますので、それに期待しましょう!また、高校生も伴走スタッフの方々も1日目の活動を通してそれぞれに感じたことや学んだことがあった様なので、そのようなことも大切に楽しみながら2日目を迎えていきましょう!

1日目お疲れさまでした!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?