見出し画像

【お知らせ】社会課題解決を考える学生の方々にリセットハウスを紹介していただけることになりました!

いつも321プロジェクトを応援していただき、ありがとうございます!
広報担当の石原です。
321プロジェクトの取り組みの1つであるリセットハウス事業を、ソーシャルスタートアップスタジオ柏さんを通じてご紹介していただけることになりました。


ソーシャルスタートアップスタジオ柏さんについて

ソーシャルスタートアップスタジオ柏さんは、社会課題解決を目指す高校生以上の社会人経験のない方(高校生・専門学校生・高専生・大学生・大学院生等)の支援を目的に、2023年4月15日開校しました。

このスタジオは、次世代を切り拓く若手の社会起業家を育成する機関として、場の提供、学習機会の提供、実践機会の提供、共に起業を目指す方や支援をしてくださる方とのネットワークの提供を行います。
 
社会起業にまつわる基礎的なスキルのレクチャーやワークショップを実施し、実際にプロジェクトチームとして実践をしていただくにあたり、知見のある社会人によるサポートが受けられる体制を、次世代社会起業家の皆様には原則無償でご提供を予定しています。

ご紹介していただくことになったきっかけ

きっかけは、当NPOの代表の岡村がソーシャルスタートアップスタジオ柏さんにおいて、起業家育成に関与させて頂いていることです。

 ソーシャルスタートアップスタジオ柏さんの中に「経済的弱者」をテーマに社会課題を解決しようと考えている生徒さんが何名かいらっしゃいました。
結果的に、フィールドワークとして課題について調査をする一環として、私たちのリセットハウスの取組みを紹介できることになりました。

321プロジェクトからのメッセージ

先ず今回の協業について、柏スタジオさんにはこの場を借りて感謝を申し上げます。
社会課題解決をしたいという思いが活動のベースにある私たちにとって、同じように社会に対して課題意識をもって取り組みたいという人がいるということはとても頼もしいです。

NPOとして活動していると、日々感じることあります。
それは「社会活動に興味を持っている人」は沢山いますが「社会がより良くなるために実際に行動を起こす人」はまだまだ少数派だということです。
そんな中で、まだ社会に出たことが無い人たちが社会のために行動を起こせるというのは本当に価値のある事です。
だからこそ、彼らのために少しでも役に立てることであれば、喜んで力になりたいと考えています。
また、今回の様子は8月27日に実施される中間発表報告会で発表される予定です。
そちらについてもまた記事でご紹介できればと思っています。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後に

ささいなことで人生は変わります。
是非あなたの力を貸してください。
寄付はこちらからカード可(sincable)
問い合わせ先 npo321project★gmail.com(★を@に変えてください)

サポートを是非よろしくお願いします。応援してくださった方の名前を掲載します。読んでくださったこと、出会ってくださったことに感謝。