見出し画像

物流とは


Charted Institute of Logistics and Transport(CILT)は、ロジスティクスを時間に関連するリソースの位置付けと定義しています。 「5つの権利」とも呼ばれます。基本的に、それは商品またはサービスが次のことを確実にするプロセスです。適切な場所に、適切なタイミングで、適切な量で、適切な品質で、適切な価格で。

5つの権利には、梱包とラベリングを含むマテリアルハンドリング、輸送、倉庫保管、在庫管理、需要予測、および調達が含まれます。単純なプロセスのように見えますが、1つの要素内で掘り下げることがたくさんあります。物流は世界を動かし続けるために重要な役割を果たします。ほとんどの場合、Logisticianは舞台裏でハードワークを行います。

つまり、国Bの人物Aが、国DのサプライヤーCに製品を注文した場合を考えてください。国Dから国Bに製品を配送するには、多くの作業が必要です。最初に、この製品を作成する必要があります。サプライヤーCは、製品を生産するための原材料を購入する必要があります。製品は、配送されるまで梱包して保管する必要があります。予約は、出荷ラインまたは航空会社から行う必要があります。その後、製品は輸送のために空港または港に配達されます。商品が目的地の港に到着すると、その港からお客様の玄関口まで配達する必要があります。そのため、多くの物流活動が関わっています。議論されていない文書化プロセスには、やるべきことがたくさんあります。

物流とサプライチェーン
ミシガン州立大学では、サプライチェーン管理を、競争上の優位性を実現するために複数のプロセスをリンクする包括的な概念と定義しています。一方、ロジスティクスとは、サプライチェーン全体における商品、サービス、情報の移動、保管、フローを指します。そのため、ロジスティクスでさえ、サプライチェーンの一部であり、その大部分を占めると述べています。

American Gypsumのウェインジョンソン(ウォールボードメーカー)はサプライチェーンとロジスティクスに違いはないと述べています。

物流の概念は、サプライチェーンとは異なり、長い歴史を持つ軍隊からビジネスの世界に融合しました。

私たちのほとんどは、物流とサプライチェーンを定義しようとすると混乱します。業界の専門家は、ロジスティクスは、製品/サービスフローに関連するすべての活動をネットワーク化するサプライチェーンのサブセットであるという事実に反対しています。ロジスティクスとサプライチェーンの両方に共通の概念があると言う人もいます。サプライチェーンがビジネスプロセスのすべてのロジスティクス活動を組み合わせて、競合他社に対する競争上の優位性を獲得することに同意する人もいます。しかし、これについて合意された定義はありません。

後方物流

通常、製品はサプライヤから顧客に流れます。リバースロジスティクスでは、顧客側からサプライヤー側への製品フローと見なされます。そのため、販売後の活動はリバースロジスティクスに分類されます。製品のリサイクル、返品、廃棄、ブランド変更、およびその他の価値の創造には、逆のロジスティクスが適用されます。

グリーンロジスティクス
ロジスティクスとリバースロジスティクスの影響を減らすために環境に配慮した方法を遵守するプロセスは、グリーンロジスティクスに分類されます。資源の高い利用、生産性の向上、倉庫やオフィススペースへの再生可能エネルギーの使用は、グリーンロジスティクスのいくつかのオプションです。 DHLはグリーンプラクティスに向けて取り組んでいる大手物流会社の1つです。

ロジスティクスのキャリア
あなたのキャリアとしてロジスティクスを選択した場合、あなたは幅広い雇用機会を持っています。あなたのほとんどの時間は、キャリアワークに従事することに費やします。だから、あなたに合ったキャリアを選ぶことは非常に重要です。また、飽きさせないキャリア。ロジスティクスを選択すると、正しい選択ができたことになります。私を信じて…私はロジスティックスです。

物流は良いキャリアですか
明らかにはい…
それは難しい仕事です。あなたが締め切りと責任に満ちて実行すると、ほとんどの仕事は非常にストレスになります。パニックにならないでください…それならあなたは良い仕事をすることができます。 1日の終わりに、正しい仕事をすることで得られる満足度は、何よりも重要です。はい、できます…

ロジスティクス分野でのキャリアの機会
どこで働けますか?
あなたにはたくさんのオプションがあります。以下はあなたのキャリアを発展させるためのいくつかの分野です

シーポート
空港
航空会社
配送ライン
NVOCC /貨物輸送会社
製造会社
フリート管理会社
3PL提供会社
物流コンサルタント会社

ロジスティクス求人掲示板はほとんどありませ  

ロジピ  https://logipie.jp/

ガルフタレント:https://www.gulftalent.com/

キャリアのすべて:https://www.allaboutcareers.com/

確かに:https://www.indeed.com/


毎日の物流の役割は物流です


Daily Logisticの役割は、ロジスティクスとサプライチェーンの要素を理解するのに役立ちます。初心者にもわかりやすいように、シンプルな内容の記事を掲載しています。ここで必要な記事が見つからない場合は、いつでもお気軽にご連絡いただき、要件をお知らせください。私たちは最善を尽くし、あなたの要件に応えることを嬉しく思います。

私たちと一緒にいてくれてありがとう。あなたは大事です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?