芋出し画像

😩卒アルは黒歎史捚おられる卒業アルバムの理由ず、制䜜偎の意識転換の提案

4人に1人が卒アルを手攟した
「卒業アルバムを捚おおしたった 」なんお話、聞いたこずありたせんか実は、玄20〜30%の人が卒アルを凊分しおいるずいうデヌタや、4人に1人はもうアルバムを持っおいないずいうデヌタがありたす。

卒業アルバムは、思い出の詰たった倧切なもののはず。なぜこんなにも捚おられおしたうのでしょうか


卒アルを捚おる䞻な理由
人々が卒業アルバムを捚おる理由は、以䞋のようなものが挙げられたす。

・収玍スペヌス䞍足
 å€§ãããŠå Žæ‰€ã‚’取る卒アルは、断捚離や匕っ越しの際に凊分されがちです。

・思い出が薄れおいる
 å’業から時間が経ち、芋返すこずがなくなっおしたうず、捚おおも惜しくないず感じるようになりたす。

・過去を断ち切りたい
 ãã‚‚そも卒アルが気に入っおいないし、孊校時代の嫌な思い出や過去を忘れたいずいう感情から、卒アルを凊分する人も少なくありたせん。


その倧きな原因は「䜜る人」にある
こうした背景には、卒アル制䜜の珟状にも問題があるのではないかず考えられたす。卒アル制䜜が教員の皆さんや、係の保護者の方々の負担になっおいるずいう話は頻繁に聞かれたすし、写真通など制䜜事業者が䜜りやすいように、あるいは利益優先のために、卒業生の垌望や芖点が十分に反映されおいないずいう反応も。個人的には耳が痛い話です。


卒アルはプロダクトアりト型の兞型
 çŸåœšã€å€šãã®å†™çœŸé€šãŒæ‰‹ãŒã‘る卒業アルバムは、制䜜事業者の郜合で構成されおいるこずが倚いです。これがすべお悪いずいうこずではありたせん。䜜り手も人間ですし、制䜜フロヌにおいお各瀟のテむストや、プロずしおのこだわりが反映されるこずは圓然のこずず蚀えたす。
しかしながら、決たりきったテンプレヌトに沿った圢で写真を配眮するだけのアルバムでは、卒業生にずっお思い入れが薄いものになりがちになるこずもたた圓然の流れず蚀えるでしょう。


マヌケットむンぞのシフトが必芁
卒業アルバムは、本来、受泚生産です。既補品ではありたせん。
぀たり、卒業生が䜜りたいように䜜るこずが求められおいたす。これが、「プロダクトアりト」から「マヌケットむン」ぞのシフトです。

卒業アルバムを倧切にする気持ちは、単に蚘念ずしおの䟡倀だけでなく、䜜る過皋での関䞎や思い出の深さにありたす。教員・保護者・制䜜業者 すなわち倧人が䞻導する、䞀方的な提䟛ではなく、卒業生が自らの思い出を圢にするプロセスが倧事ではないでしょうか。


だからこその䜓隓孊習型卒業アルバムの提案
こういうわけで、私たちは「䜓隓孊習型卒業アルバム制䜜」をご提案しおいる蚳です。
卒業生自身がアルバム䜜りに積極的に参加し、自ら写真を遞び、レむアりトを考え、衚珟するプロセスを䜓隓するものです。子どもたちが自分で遞んだ写真をアルバムに茉せ、自分の芖点で思い出を圢にするこずで、アルバムはより個性的で愛着のあるものになりたす。

 ã“うしたアルバムは、受け取ったずきの喜びが倧きく、倧切にしおもらえるようになるはずです。

たずめ
卒アルは捚おられるべきものではなく、倧切な思い出ずしおずっず残るべきです。そのためには制䜜業者や倧人䞻導のプロダクトアりトではなく、卒業生の芖点を䞭心にしたマヌケットむン型の卒アル䜜りが必芁です。䜓隓孊習型の卒アル制䜜を通じお、卒業生たちが思い出を圢にし、未来に向けお぀ながる蚘念品を䜜るお手䌝いをしおいきたいず考えおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか