見出し画像

「活動存続危機」発言について

皆様こんにちは。
VirtualCreatorの✞Nozomu✟です。
いつも応援ありがとうございます。

11/28の夜の配信で、
「活動存続危機の状態である」
とお話したことについて書かせていただきます。

まず3点ほど、僕の現状についてお話したいことがあります。

1.騒音被害を受けていること
2.問題視されている人と面倒事に巻き込まれていること
3.人生の大きな決断を迫られていること


1.騒音被害を受けていること

これに関しては既に知っている方もいらっしゃるかと思いますが、マンションの僕の住んでいる部屋の上の階の空き部屋に、最近小さな子どもを連れた家族が引っ越してきました。その家族の生活音がかなりうるさく、下の階の僕の住んでいる所までしっかり響いています。

僕は元々他人の出す音を耳にすることが苦手です。これまでも特定の音を家族が流している時に耳栓やイヤホンをしながら配信していたことがあったと思います。(自閉症の症状のひとつかも。)

配信中も雑音が入ってしまうし、プライベートでもうるさくて創作活動に集中出来なかったり、静かに休める場所がなかったり、朝や夜の僕が布団に入っている時間帯にも響いてきたりしていて、かなりストレスになっています。

プライベートなら耳栓やイヤホンである程度防げるかもしれませんが、マイクは拾う音を選べないため配信中はどうしようもありません。どの程度の音まで拾われているのかわかりませんが、上階の音がしっかり入っていてうるさく、配信を十分に楽しめませんという方が出てきたらどうしようとただ不安です。(直近2回の配信に関しては比較的上階が静かな時間に行われていたと思います。)


2.問題視されている人と面倒事に巻き込まれていること

身バレに繋がりかねないため詳しいことはお話できませんが、半年ほど前から僕の周辺に様々な迷惑行為で問題視されている方がいます。

僕ら神病一家はその方の引き起こした面倒事に巻き込まれている状態です。

何をしでかすかわからない方なので、最悪の場合誰かが×されるような事態が起きる可能性も否定できず、毎日その方に怯えながらの生活を強いられている状態です。お互い住所も名前も知っており、また家も徒歩5~10分程度とかなり近く、神病家も物理的な被害を受けていて、自宅に見張りがつく等問題は徐々に大きくなってきております。(万一さらに大事になってニュースになる等した場合身バレしてしまうため、詳しい被害の内容等は伏せさせていただきます。)

ちなみに僕のXアカウントをフォローしてくださった方々へのお願いで、「タバコの話は絶対NG」と書いたのは、その方が極度のヘビースモーカーで、タバコの話をされるとこの方のことを思い出し、精神的にしんどくなってしまうからです。


3.人生の大きな決断を迫られていること

こんな状態でありながらなのですが、現在僕はある人生の大きな決断を迫られています。8月のガチイベ中、突然自分が自閉症の診断を受けていたことを母に知らされた、とお話したと思いますが、そうなったのもこれ関係のことです。先程お伝えした2点にプラスでこちらにも苦しんでおり、最近心療内科やスクールカウンセラーにお世話になり始めたのもこれ関係です。


現在このようなストレス要因となることが複数重なっている中で活動を続けている、という状態です。ここ最近配信頻度が落ち、週1の定期配信しか行っていなかったのも、騒音問題や精神的疲労により配信を行う気力が落ちていたからです。このブログを書いた前日の夜の配信が久々の定期配信時間外の配信だったわけですが、その時も配信を始める直前まで上階が騒がしくならないだろうか、ちゃんと声が出るだろうかという不安を感じていました。

さらに最近はいざ勇気を出して配信を始めても来てくださる方が減ってしまっており、これらとリスナー減少のストレスが重なり、より多大なストレスを感じております。恥ずかしながらこの前の定期配信は久々に同接0になりました。来てくれないのにこんな苦しんでまでやる価値あるのかな、なんて思ったり。

最近やたらと
「応援がないと活動者は簡単にやめるものだよ」、
「活動者はリアルがある中で活動しているから、リアルでのストレスの大きさが活動困難になるレベル、活動により得られるメリットを上回ってしまったら簡単に消えるよ」
等と応援が大切であることを必死に伝えてきたのも、自分のリアルがこのような状態にあったからです。

もう、リスナーとして他活動者さんの配信を聞いているだけでも辛かった。
変な恐怖も感じず、当たり前のように平和な家庭で暮らせているみんなの話を聞く、それだけでしんどかった。

皆様ご存知の通り、僕は普通の活動者なら隠すような闇や本音をとことん曝け出していくタイプの活動者です。それでも、何でもかんでも曝け出していきたいというわけではなくて。

本当は自分がこのような状態にあることは隠しておきたかった。
知ることによって、みんなが心から僕の活動を楽しめなくなってしまうのではないかって。それが怖かった。

闇晒すと言ったって僕も1人のエンターテイナーです。
あまりにも皆さんの僕の活動を楽しむ気持ちを妨害せざるを得ないような、度が過ぎる闇は暴露したくありませんでした。

でも、このまま配信中に騒音が入って聞き心地の悪い配信をお届けすることになってしまったら申し訳ないし、例の方との一件や多大なストレスに疲弊して僕が命を落とすことになってしまったり、活動を完全にやめざるを得ない状態になってしまったりした時に、急に僕が消えてしまったら申し訳ないと思い、万一の時のためにもお伝えさせていただくことにしました。

そして、
これはあくまで僕個人の考えですが、何より自分が1番嫌だったのは、万一僕が急逝してしまった場合毒入りの日常やNmine、8fishes!!!の物語が未完のまま終わってしまうこと。
「いやいやそんな作品の完結よりあなたが生きてくれていることの方が大事なんですけど!?」
と言う方がまぁ、大半かと思いますが。
許せ。これがクリエイター魂ってやつだよ(笑)

万一のために今後の展開として考えていたことや結末を書き残して置いておいたり、誰かに託しておいたりしておいた方がいいのかな、なんて考えながら毎日過ごしています。

だってせっかく物語考えて途中までお届けしちゃったなら、どんな展開を考えていたのかだけでもちゃんとみんなに届けたいじゃん!

なお、このブログでお話した件については、配信等でこちらから話題を振った時以外は何も言わないでください。ただこういう状態にある、ということだけ知っておいてくだされば結構です。特別な言葉はいりません。僕を応援する気持ちや、少しでも幸せになって欲しい、という気持ちがあるのでしたら、

配信に来てください。
僕の作品を見てください。
いいねやリポストもたくさんください。
企画をやったら参加してください。
配信や作品の感想たくさんください。
僕の活動を拡散してください。

ただ君の"好き"を僕に伝えて。

現状をお伝えした後でも、
僕が君たちに求めるものは何も変わりません。

ここから先、僕がどうなるかはわかりません。
問題が解決して平和な日常に戻る可能性も、
本当にまさかの事態が起きて、僕が突然消えることになってしまう可能性も、どちらもあります。

どうなるとしても、
僕はただ、今自分に出来ることをやっていくだけ。
自分のやりたいままに、僕にしか創れない唯一無二のエンタメを、君に届けていくだけです。

なんてカッコつけたことを言いつつ心はもうズタボロなんですけど(笑)
もしかしたら活動を休止したり、本当にダメになって、急に「やっぱり活動やめます!」って言う時が来てしまったりするかもしれないけれど。
それでも、未来は未来だし、今は今。
今はただ、僕の創るエンタメを君に届けていくだけです!

さあ、この話はこのへんで。
以上、「活動存続危機」と言った理由について、僕の置かれている現状について、お話させていただきました。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

こんな僕でも引き続き応援してくれる君は、
今後もよろしくお願いします!✨

そして、今まで僕のことを知らなかったけど、
これを読んで応援したくなった、という方ももしいましたら!
どうぞこれからよろしくお願いします!✨
僕の魅せる唯一無二のエンタメを堪能していきな♪

2023/11/28(水) 
VirtualCreator, ✞Nozomu✟⚰️✝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?