仕事って必ず就職なのか?

以前武者修行の友だちと話していて、「なぜ就活をするのか」ということを聞かれた。当たり前すぎて考えてなかったけど、実は就職に縛られ過ぎているのではと思った。別にバイトでも契約社員でもいい。大事なのは自分がワクワクするのかだと、今日の神社の内観で感じたこと。

人には安定、認定、支配の欲がある。それを解き放つと何かとても自由になり、涙が出た。逆にどこまでこの3つにコントロールされているのか。とても辛かったのだろう。内観が確実に深く、根深くなっていると感じた。。以前の学校で自分の特性を話したとき、先生が「頑張ったね。」と声をかけてくれたときを思い出した。頑張っていたのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?