見出し画像

【体験レポ】インビザラインを始めて1ヶ月経ちました


下の歯のガタツキと噛み合わせを良くしたくて、インビザラインを始めました。

始めるまでには何年も迷いました。
なぜかと言うと、そこまで生活に支障があるほど歯並びが悪いわけでもなく、コンプレックスな程でもなかったので、お金を払うのに渋っていました。

 
歯医者には2軒行って、レントゲンも見積もりも出してもらい、どちらも100万近く…。。。

「いやぁ…100万ほど悩んでもないんだよなぁ〜」
と思い、いつも結局諦めてました。

   

そんな繰り返しで数年がたち、たまたま知り合いの紹介で、キレイラインを知りました。

https://kireilign.com

あまりの安さと、胡散臭さ(すみません(笑))に正直何も期待せずに加盟病院に行ってみたのですが、とても丁寧に教えてくれ、メリットもデメリットもしっかり教えてくれました。

ざっくり説明してしまうと、部分矯正だから安いのであって、完璧に女優のように歯を揃えたかったら結局100万近くかかる。とのことでした。

「これよー!これこれ!」
女優やモデルにこれからなるなんてまずないので、自分のとりあえず満足するところだけやりたいというベストな道を見つけました。


その後も、念の為違う病院にもう1軒だけ行って、矯正のデメリットもしっかり聞いてきました。
(ちなみに、夫は矯正が原因で歯茎が少し悪くなったので、デメリットもしっかり理解して、自分で判断しようと思いました。)


その後検査をしたり、型どりをして、1月末からスタート!!!

マウスピースを入れるのは簡単なのですが、肝心な痛みは、「ちょっと違和感…」という程度。

楽勝じゃん!!
と思いルンルンで帰り、夕飯の時間。

 食べる時と、水以外のものを飲む時はマウスピースを外すのですが、いざ夕食の時間になり、食べようとすると、歯が痛くて食べられない。。。。


えーー。。まさかここで痛みが来るとは。。
マウスピースをしている時は何かを噛むことは無いので、痛くなかったのですが、少し動かした歯で物を食べるのは痛くて痛くて食べられない。。

その後装着してから3日くらいは痛かったです。

 でも、4日目からはへっちゃら!
すっかりマウスピースの違和感にも慣れてきました。


6週間は同じ型のものを付けるので今は痛みもなく口内も平和です。 


次回は3月中旬に新しいマウスピースになります。
3日くらいは大して噛まなくてもいいメニューにしようと思います。


取り外しが面倒臭いのもあるけれど、逆に取り外しができるのは、心理的に嬉しい。
メリットが人によってはデメリットにもなるので、全員にオススメできるわけではないですが、今のところ私はやってみてよかったです。



何かインビザラインのことで質問があれば、コメント下さい。
答えられる範囲でお答えします♪


それでは、また〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?