見出し画像

下北沢サーカスのためのコンピレーションアルバム『Life is CIRCUS』 ティーザー映像制作について

はじめに

4月30日にOTOTOY「Save Our Place」でコンピレーションアルバム『Life is CIRCUS』をリリースしました。沢山の方に聴いていただけているようでとても嬉しく思っています。ありがとうございます。

画像3

このアルバムは、下北沢サーカスというダイニングバーのために制作されたもので、手数料を除く収益が全額下北沢サーカスに送られます。

アルバムの配信期間は3ヶ月です。詳しくは後述しますが、アルバムをより多くのひとに届けるために、皆さんからサーカスでの思い出の写真を募集し、集まった写真を使ってアルバムのティーザー映像を作りたいと考えています。

1 )なぜアルバムを作ったのか
2)なぜティーザー映像を作るのか
3)ティーザー映像制作の概要と参加方法

をここにまとめます。

『Life is CIRCUS』 制作の経緯

まずはこのアルバムを作るに至った経緯から少し書いてみようと思います。

コロナウイルスの感染が広がりはじめて、サーカスがかなり早い段階からお店を閉めていることはSNSを見て知っていました。カトゥーさんとべべちゃん(サーカスはご夫婦ふたりでやっているお店です)はどうしているかなーとずっと気になっていて、いよいよわたしもあらゆる仕事や予定がキャンセルになり家籠り生活がはじまった3月末、ふたりに電話をかけました。

画像1

サーカスのカトゥーさんとべべちゃん

ふたりはいつもの通り元気で、落ち着いていて、カトゥーさんはのんびりしてるよ〜なんて言っていて、だけどべべちゃんと電話を変わったとき「お店をどうするかは早めに決断しなきゃいけないと思ってる」とわたしに言いました。

ちょうどライブハウスも飲食店も、このままでは軒並み潰れるとあちこちで声が上がりはじめていた頃でした。わたし自身も毎日そのことを考えるようになり、SaveOurSpaceという文化施設に対する国からの助成を求める活動にも関わりはじめていました。

どのライブハウスもクラウドファンディングやオンラインでの物販などに乗り出し、それぞれ必死でこの状況を乗り越えようとしています。わたし個人もお世話になっている箱のいくつかに少しずつの支援をしました。でも社会全体が厳しい状況に置かれている中で、個人レベルの支援だけではどうしても限界があるし、今後この状況が2ヶ月、3ヶ月と続いていったら絶対に持たないだろうという危機感は強まるばかりでした。みんなが守られるためにはもっと大きな力が必要不可欠だと思いました。

ただ、国からの助成が本当に為されるのか、為されるとしてもいつになるのか、それが全くわからない中、そうこうしている間にも各お店の状況は深刻になるばかりです。だったら「身近な大切なひとたちのために今自分に出来ることをまずはやろう」と思いました。これがこのコンピレーションアルバムを作ろうと思い至った経緯です。

それからサーカスに縁のある仲間に電話をかけ、あっという間に15組が揃いました。みんな二つ返事で引き受けてくれ、声をかけてくれてありがとう、と言って楽曲を提供してくれました。曲が全部揃ったとき、本当にすごいアルバムが出来たと思ったし、このアルバムのすごさはそのままサーカスというお店のすごさを体現したものだ、と思いました。

画像2

CIRCUS FESという、わたしとshowmoreの根津さんが主催でサーカスと向かいのカトリック世田谷教会でやらせてもらっていた小さなフェスイベントのときの写真。これは2017年。今回アルバムに参加してくれたアーティストも多く出演してくれました。

なぜティーザー映像を制作するのか

ティーザーを作ろうと思った理由は大きく以下の3つです。

①アルバムをより多くの人に届けるため

これは言い換えれば「サーカスに1円でも多く渡す」ということでもあります。単純に、そして切実に、サーカスのために少しでも多くの額を集めることをこの3ヶ月という配信期間を使って目一杯目指したいと思っています。

そしてもうひとつ、本当にすごいアルバムが出来たのでたくさんのひとに聴いて欲しい。これはミュージシャンとしての純粋な気持ちです。わたしを含め、新曲や新録、未発表音源などを出してくれたアーティストも多く、貴重な音源集でもあります。

このアルバムをみんなと作れたことをとても誇らしく思っています。純粋な作品としてもぜひたくさんのひとに楽しんでもらえたら嬉しいです。

②サーカスを大切に想うひとたちの気持ちを集めて形にする

わたしにとってサーカスもカトゥーさんとべべちゃんもとても大切な存在です。

アルバムを作る過程でも、リリース後も、一貫して感じていたのは「わたしと同じように思っているひとたちはたくさんいる」ということです。アルバムを作ることで、サーカスを大切に想うひとたちの「お店を応援したい」という気持ちの小さな受け皿になれたらという思いがありました。

ティーザーの制作はさらに枠を少し広げて、サーカスのことが好きなお店のお客さんや、もし出来れば今回アルバムには参加していないサーカスに縁のあるミュージシャンの皆さんにもぜひ参加してもらって、一緒にアルバムを広めてもらい、一緒にひとつの映像を作ることで、その受け皿がもう少しだけ大きくなったらいいなと考えています。

そして最終的に「サーカスのことをこれだけみんなが思っているよ」ということをカトゥーさんとべべちゃんに見せたいです。

③3ヶ月間の配信期間が終わったあとも形に残す

今回はデジタル配信のみのリリースなので、配信期間が終わってしまえばアルバムは聴けないし表面的には消えてしまうので、ちょっと寂しいなーと思っていて。映像にしておけば配信終了後もずっと残しておけるから、そういう意味でもいいなと思っています。

画像5

ティーザー映像 制作企画概要 & 参加方法

さて。長かったですね。最後に企画の概要と参加方法です。

【概要】

サーカスでの思い出の写真を募集し、集まった写真を使ってコンピレーションアルバムのティーザー映像を制作する。

アルバム収録楽曲を少しずつ視聴出来るような、短い映像を想定しています。

【参加方法】

①SNSで投稿する

サーカスでの思い出の写真を、
・ハッシュタグ#LifeisCIRCUS
・アルバム配信URL( https://ototoy.jp/_/default/p/540760 )
とともにTwitter か Facebookに投稿する(Instagramは含まれません、ご注意ください)

アルバム配信URLはなしでも投稿可ですが、アルバム拡散のためにもぜひご協力をお願いいたします。

②メールで写真を送る

メールでのご参加も可能です。下記まで写真をお送り下さい。
送り先:circusfes0923@gmail.com

その他 

・アーティストもそうでない方も、ぜひどなたでもご参加ください!
・締め切り:6月10日(水)

画像6

最後に

この状況の中、日々いろんなことを迷い、考えています。きっとみんなそうだと思います。補償なき自粛も、オンライン・オフラインでも飛び交う心ない言葉も、検察庁法改正も、うんざりしてしまうようなことばかりで、そんな中で自分の小ささを実感しますが、でも、わたしは微力ではあれ、無力ではない。例えばそれが小さなことだとしても、わたしにも出来ることはある。そのことを何度も自分に言い聞かせています。そういうひとりひとりの小さな働きかけの積み重ねが、だけど最終的には多くのひとが救われることに繋がるのではないか、という小さな希望も持っています。

わたしは今回のこのコンピレーションを「支援」とか「救済」とかという風にはまったく思っていません。下北沢サーカスという場所にわたしはこれまで数えきれないくらいたくさんのものをもらってきたから、それを少しでも還したいし、あの場所がとても大切で大好きだという気持ちをカトゥーさんとべべちゃんに伝えられたらという、本当にただそれだけの気持ちです。

素晴らしい音楽家達の楽曲とサーカスを想うみんなの気持ちが集まって、ウイルスのことなんか関係なくなるくらい楽しくわいわい盛り上がる企画になったらサーカスっぽくてすごくいいなぁと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
いい映像になるといいな、
どうぞよろしくお願いいたします。

Nozomi Nobody

画像4

Compilation Album for 下北沢 CIRCUS
“Life is CIRCUS”

2020.04.30 Thu. Digital Release
¥2,300 + tax(投げ銭可)
OTOTOY『Save Our Place』にて3ヶ月間限定配信
配信URL:https://ototoy.jp/_/default/p/540760

01. ふたり(2020 Home Rec. Ver.) / Nozomi Nobody
02. Ho Ho Ho / NakamuraEmi
03. cookie monster / showmore
04. Quarantine Routine / TAMTAM
05. ふれたい光2020 feat.Naohiro Okuda / Emerald
06. The Longer / ZIN
07. Try feat.mabanua / UKO
08. SOUNDCHECK (Live at CIRCUS) / SUNNYDAYS SESSION
09. みみたぶ / 浜田一平&松浦晃久
10. 東京の光 / Sundayカミデ
11. SPIRAL -Deluxe Edition- / She Her Her Hers
12. Things Unchanged / Hidetake Takayama
13. Chit Chat - through the screen ver. - / ermhoi
14. コバルトの世界 (2014 Demo Ver.) / 大比良瑞希
15. 日々 / 根津まなみ

※このアルバムの収益は、決済手数料を除く全額が下北沢CIRCUSへ送られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?