見出し画像

巨峰を45個も食べたうちの犬

皆さんこんにちは。

今日はうちのわんこが九死に一生を遂げた話をします。​

●皆さんお気づきでしょうか。私の誤字を・・・笑

うちには食いしん坊ラブラドールが1匹います。家ではとてもお利口なのですが1つ欠点が。。。それは

盗み食い

1ヶ月半前にもこんなことがありました。。

ええ・・・

今回題名にもありますように。。巨峰を食べてしまったんですね。しかも1粒とかじゃない。1房も。

私は知っていたんです。犬は巨峰・チョコレート・ネギだけはNGだと。巨峰を食べるときは子供達にも細心の注意を払って食べなさいって言っていたし、むしろ巨峰は食べないというレベルくらい気を付けていました。

なので子供達も巨峰は絶対犬にあげてはダメという事を知っていたし、食べたら最悪死ぬと言っていたのでかなり気を付けていました。

7歳という事もあり、幼少期に比べたらゴミをあさる事もなくなり、比較的落ち着いていたんですね。だから油断していたんです。

マジで油断は禁物

その日、朝用事があって、いったん家を出た後、家に戻りワンコにバイバイして出勤しました(ここがいつもと違うところ)

時間は11時ごろ。

それから5時間後の16時頃。

娘から電話「ママ!!!!マサ(犬)が巨峰食べた!!!!死んじゃうから早く来て!!!」

私「え??・・・・分かった・・・とりあえずマサの状態どう?」

娘「元気!!」

という事だったのでとりあえず動物病院に速攻で電話。先生に巨峰を1房食べてしまった事を伝えると、すぐに来て。といわれすぐに連れて行った。

その時のマサの様子は

「ママお散歩連れて行ってくれるの?」といわんばかりのルンルン気分っぷり。お尻フリフリ♪♪みたいな感じ。

私の気も知らないでのんきな奴め!!と思いながら車を走らせる。

病院に着いたら速攻で診察室に案内された。

先生「調子はどうですか?・いつ食べましたか?」

私「調子は好調です。いつかは私も分からなくって出掛けた直後に食べたなら5時間はたっています」

先生「5時間?!?!・もう胃の中が空っぽかもしれないけど念の為出しましょう。吐かせますね。」

先生・・・注射中・・・

「巨峰は原因はまだわかっていないんですが、犬にとってはかなり危険です。なのでもし内臓に入っていて、何か症状が起こった場合解毒剤もないので手の施しようがなくなります。今ちょうどマスカット3粒食べてしまったワンちゃんが危篤状態です。葡萄を食べても何にもならない子もいれば、1粒でも死んでしまうワンちゃんもいるのでほんとにどうなるか分かりません」

そんなことを聞いた私は心の中で号泣とともに、申し訳ない気持ちで一杯に・・なぜ冷蔵庫の扉をガムテープで固定しなかったんだ・・・と・・・

(マサは冷蔵庫を漁るのが得意で「マジ全然自慢になってない泣」よく漁るんです。もちろんいろんな事を試しましたが結果ガムテープを毎日貼るという事で落ち着いたんですが。。。)

まぁ、今そんなこと考えても無駄だし、マサの生命力に賭けるしかないって感じでした。ひとまず吐き出してくれ。。。巨峰・・・

注射を1回打っても吐き出さず、2回目売ったら、ようやく吐き出した。

そしたら出てくる出てくる巨峰たち。。。

何度か吐き戻して、なんと40粒も出てきた!!!!!!
まさにイリュージョン!!!!

ヤバイ!!!こんなに食べてたんかい!!!!

ひとまず安心。。。したのもつかの間。

先生「まだ胃のなかに残っているかもしれません。内視鏡しますか?」

・・・・・・・・・・・

1ヶ月前も同じことしたよな・・・確かめちゃくちゃ高かったよな・・・・

けど命には変えられん!!!

私「お願いします!!」

先生に内視鏡手術をお願いして、待合室で待つこと1時間・・・(この前は30分で終わったのになんで1時間も・・・心配・・・)

先生がきた。

「無事内視鏡終わりました。8粒取れました。このスーパーボールみたいな巨峰をとるのがとっても大変でした。全部取り切れたわけではないですがおおよそは取れました。あとはこの子の生命力にかけましょう」

と言われ、ひとまず安心・・・内視鏡手術をしたマサは少し元気がなく、『ピーピー』泣いている。

頑張ったねと声をかけ一緒に家に帰りました。

もし何か症状が出るなら、今夜ということでその日はマサと一緒に寝ました。翌日何もなかったかのように元気いっぱいなマサ。

(尻尾をフリフリしているのはおわかりいただけるだろうか)

よかった・・・・元気だ。きっともう何も起こらないだろう。

念のため血液検査をしたが異常は見当たらず、この件は幕を下ろした。

巨峰を食べて危篤状態だったワンちゃんは亡くなったそうです。。なんともいえない気持ちになりました。

マサも対処が遅れていたらきっといま元気に過ごしていないかもしれない。本当に不幸中の幸いだったかもしれない。まさか連続して内視鏡検査することもないと思っていたからいろんな予想外の出費だったが、命が大事。

本当に何をするかわからないのでしっかりと管理しなくてはいけませんね。キッチンに柵をつけようかなと考え中・・・ただ大きくて合う柵がないためDIYかな・・・笑

とにかくいまはとっても元気なマサです^^

本当よかった・・・・・・笑

お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?