見出し画像

私の人生を変えてくれたONE OK ROCK

私の人生を変えてくれた人がいる。

それはONE OK ROCKだ。

私の人生を変えてくれた。って大袈裟に思う人もいるだろう。けど間違いなく彼らは私の人生を変えてくれたのだ。

彼らと出会ったのは4年前。

私の地元静岡県浜松市で行われた伝説の野外ライブ。


『ONE OK ROCK IN NAGISAEN 2016』が行われる1週間ほど前のこと。

私の友人が『今度ワンオクが渚園に来るから見に行ってくる。』といったことがきっかけだった。

それまでライブはケツメイシの2年に1度のツアーしかいったことがなく、子育てで忙しかった私はそのケツメのライブへ行くことが唯一の楽しみ。学生時代は毎日カラオケへ行くほど音楽が好きだった私だけれど、子供を産んでからは『おかあさんといっしょ』や『アンパンマン』を見ることが日課だった為、音楽とは遠く離れた生活をしていたのだ。

初めは『そうなんだ楽しんでね!』といって友人を送り出した私。

なぜか気になってYouTubeで調べた私はその声に衝撃を受けた。

その曲がこちら。


今や誰もが知っているであろう『Wherever You Are​』である。

この曲を聞いた瞬間自分の中で電流が走ったのがわかった。あの、ビビッとくる感じ。分かる方いるかな・・・笑

と・・・同時に、こんな素晴らしいアーティストを今まで知らなかった上、地元浜松に来ていたことを知りながらも、のほほんとその日を過ごしていた自分をマジでぶん殴りたくなった・・・笑

そんな後悔の念で押しつぶされそうになりながら、ワンオクの全てを知りたくなった私は、TSUTAYAでCDをすべて借り、DVDをメルカリで全部買い、とにかくワンオクばかりを聞く生活になったのだ。

初めはこの『Wherever You Are​』と言う曲が入っているアルバムの

『 Nicheシンドローム』というアルバムから聞いていった。

曲の感想などは割愛するが、出勤前に聞いて毎回涙していた。(私の情緒不安定さにびっくりする・・・笑)とにかくTAKAのエモい歌声が私の魂をいちいち揺さぶってくるのだ。

良すぎて私はしつこいくらいに主人や会社の人や友達にも

『人生変わるくらいやばいアーティストに出会った。ほんとにいいからマジで聞いて欲しい』と言いまくっていた。

ROCKは私の中ではあまりいい印象がなかったのだが、私のROCKを覆してくれたのもワンオクだった。

これまで聞く音楽はNHKのおかあさんと一緒の曲や、アンパンマンだった私が、いきなりROCKテイストのワンオクに変わっていったのだか、家族も受け入れてくれ、みんなで思わず口づさむようになっていた。

昔からハマるととことん追求する性格は変わっていなかった為、家族は少々呆れながらも受け入れてくれた。

そしてワンオクと言うアーティストをもっと知りたい。と思った私は、すぐにワンオク専用インスタグラムを開設したのだ。

ワンオクが好きな友人があまりいなく情報量が極端に少ない私だったのでとにかく友達を作ろう!!と思い、ワンオク好きな友達を作った。

その友達情報によると、2017年にNEWアルバムを発売し、ツアーを開催すると言うではないか。生でワンオクを見れるなんて夢のよう。しかも私の地元静岡のエコパスタジアムに来るらしい。


最高の情報を手に入れた私はすかさず家族にチケットが取れていないにもかかわらず、エコパにワンオクが来るからこの日、2days子供達見てて欲しい。お願い!!と頼んだのだ。

結婚してからそれまでの間、飲みに行くのも年に数回程度、ライブは2年に1回しか行っていなかった私が、ワンオクを知ってから半年の間、毎日しつこいくらいワンオク愛を語っていたので家族も了承してくれたのだ。

チケットは無事に2daysGETし、いざライブ参戦ということでとても楽しみにしていた私は、生でワンオクに会える喜びと緊張感から、全く食事が取れず、初恋の彼に会いに行くみたいな気持ちに勝手になり、ライブに参戦したのだった。

始まる前のドキドキ感。そして始まってからの高揚感がたまらなかった。TAKAのMCがまた私の魂を震わせた。

生で見るワンオクは最高そのもので、目の前で歌ってくれる歌はどんなに最高なDVDよりも最高だった。これがLiveなんだ。と感じた。

この初参戦のライブを皮切りに、私のライブ人生がスタートしたのだ。

(ちなみにこの2日間緊張と嬉しさのあまり、食事が喉を通らなかったのもあり1週間体調を崩した・・・笑)

(エコパでのライブで満足できなかった私は、公演1週間前に急遽ライブにいけなくなったフォロワーさんからチケットを買い取り、旦那さんに子供達をお願いして幕張まで行った時の一枚。幕張の何駅か手前のディズニーランドよりも心躍らせていた)

私はワンオクのおかげでいろんな世界を知ることができた。

SNS上でお友達ができ、〇〇ちゃんのママから。名前で呼んでくれる友達がいっぱいできたし、SNSでのお付き合いからリアルに変わっていった。


ライブに行きたいから、子供を見ててくれる?とお願いする事から始まったのだが、実は私がいなくても子供はぜんぜん平気でパパや実家の母が見てくれる事がわかったので、あらゆる場面で子供を預ける事が可能なんだと気付いた。

ワンオクを知って自分がやりたいことを見つけてそれに向かって突き進むことができた。


今まで家族に遠慮して、子供は母親が見なくてはいけないと自分に変なブロックをかけていたし、旦那さんも、実家の母もそのような傾向が強かったがそれを良い意味で覆すことができたと思う。

もっと家族に頼っても良いんだということを知った。

私はワンオクに出会ってから本当に人生が変わった。自分という存在価値を思い出すことができたし、何より楽しい人生を送ることができている。

いつかワンオクメンバーに会ったら伝えたいことがある。ありきたりな言葉だけどいつか直接伝えたいと思う。

『あなたたちのおかげで人生変わりました。ありがとう。』と。

直接takaに伝えるまでわたしは突き進むだろう。

これまでも、これこらも、
これほどまでに魂が揺さぶられるアーティストはワンオクだけだと思う。

私という存在価値を見いだしてくれた彼らへの感謝は計り知れない。
私にとってワンオクはかけがえのない唯一無二のアーティストだ。

これからも彼らのファンであり続けたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?