2度目のヨード治療(2日目)

2日目の朝は、唾液腺シンチというCTをしました。

顔面の10cmくらい上まで撮影する板が迫ってきて頭を動かさないように固定されます。
私が苦手系な検査、、、
病院の検査に限らず、まつ毛パーマでも長時間じーっと動けない状況がダメなんです。発狂しそうになるんです。
眠れたら苦じゃないんだけどな、、、

頭を固定された後、注射もされました。
撮影開始後10分ほど経過すると、検査技師の方がレモン果汁を口の中にピュッピュッと入れます。
それからまた10分ほど撮影して終了です。

昨年は初体験だったので、うとうとしてるときに突然レモン果汁がやってきて「!?」となりました。
なかなか面白い検査です。

午前中のうちに入浴を済ませ、あっという間に昼食の時間。お腹空いてないんだが。

午後は肺機能検査で息を強く吸ったり吐いたり。
笑いそうになって実力が出せてないけど、そんなに重要な検査なのか?甲状腺と関係あるの?

お昼寝しないように決めていたけど、タイロゲン注射のあと睡魔に襲われ1時間以上も寝てしまいました。そしてすぐに夕食の時間。こりゃ太るぞ。

明日はいよいよ放射線ヨードカプセルを飲む日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?