見出し画像

2度目のヨード治療(9日目)

腹部エコー検査の日でした。

朝食抜きだから朝7時に起きて薬を飲むよう看護師さんから言われてたけど、二度寝してしまい結局8時に起きて飲みました。

腹部エコーはすぐに終わり、少しお腹が空いていたので院内のロイヤルホストを覗いてみました。
まだモーニングの時間!ロイホのモーニング食べてみたい!と思った瞬間、店内に吸い込まれました。

私が選んだのは、スクランブルエッグとハッシュポテトとウインナーとパンのセット。
部屋着でロイホで食事するの違和感あったけど、外食したい欲を満たせて大満足。
その後すぐに昼食の時間だったけど、普通に完食しました。

午後は放射線科の先生から検査の結果について説明がありました。
医学的なことは断片的にしか頭に残らなかったので箇条書きで。

・昨年は手術で取り除けないような小さな甲状腺がんにヨウ素が集まっていた。
・今年はヨウ素の集まりが見られず、昨年のヨード治療の効果で甲状腺がんが消えたと思われる。
・PET検査でもがんらしきものはない。
・これ以上ヨード治療をする必要はない。
・咽頭後リンパ節に小さな腫れのようなものがあるが、現時点で転移がんとは断定できない。
・今後は年に一度CTで検査して気にかけておく。

以上。

再発して二年。長い治療が終わりました。
本当によかった。よくがんばりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?