見出し画像

2度目のヨード治療(1日目)

2022年10月12日。
九大病院のアイソトープセンターで、2度目のヨード治療のため入院しました。

アイソトープセンターは厳重なセキュリティのためインターホンを鳴らして入室し、入口でスリッパに履き替えます。入口で家族とお別れです。

部屋は昨年と同じく病院入口側!景色が見える!
窓は開けられないけど、外の景色が見えるだけで気持ちよく過ごせます。(反対側の部屋は、窓の外がコンクリートの壁、、、)

荷物を整理して、ナースセンターで採血、身長体重血圧の測定をしました。
看護師さんたちが優しくて救われます。

それからレントゲン検査と心電図を受けに行って、大きなペットボトルのお水を買って部屋に戻りました。
電気ケトル持参してるのでお茶時間が楽しみ。

放射線科の先生が部屋に来て、治療の説明をしてくれました。こちらの要望も聞いてくれてお話しやすかったです。

16時になるとタイロゲン注射の時間。
ベッドでうつ伏せになり看護師さんがお尻に注射します。液体が入るとき痛みが強くなるけど我慢できる程度です。

18時過ぎにヨード制限食が運ばれてきました。
入院前の2週間、ヨード制限のため外食できず、成分に注意しながらの自炊は大変だったので、誰かに作ってもらったごはんが楽しみでした。
今日はすき焼き。普通よりかなり薄味だけど、もともと薄味派だから満足。

食後に眠くなり少し寝て、また起きて、この記事を書いてます。
看護師さんが2時間起きに様子を見に来ます。
日付が変わる前に消灯してくださいとのこと。

1日目終了。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?