見出し画像

2度目のヨード治療(3日目)

今日は放射性ヨードカプセルを飲む日。

朝ごはん抜きでナースステーションで採血し、一時間ほど経ってPET検査に呼ばれました。

核医学・PETセンターでブドウ糖を注射して一時間は個室で安静に。そしてPET検査。約30分。
うとうと眠れたから助かりました。

14時に入浴、15時にナースステーションで隔離中の説明、15時半になると吐き気止めを飲み、病室入口に鉛のパーテーション設置、16時までに最後の買い出し、というスケジュール。
合間に洗濯と乾燥も済ませてバタバタでした。

16時に先生が病室に来て、いよいよカプセルを内服します。
保存容器から1粒ずつピンセットで取り出されたものを手のひらに置かれ、お水で飲みます。4粒分。
その後すぐに先生たちは部屋の隅に離れました。
放射線の威力すごいんだなー笑

副作用か分からないけど睡魔に襲われて、夕食の時間まで寝ました。
吐き気も飲み込みにくさもなく夕食を済ませました。

自分の体から放射線が出てるという実感は全くありません。
副作用がなくて安心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?