12/9(土)

朝、気分が沈んでいた。わたしは気分が沈んでいることが多い。
インフルエンザだった時、辛かったけどこれはインフルエンザだから辛いのだと思うと乗り越えられた。あと薬のおかげ。「わたしのこれはなんなんでしょうか」と確認して、なんらかの回答が得られたら「わたしはこうだから今こうなっているのだ」と自分の状態を理解して生きやすくなるのかもしれない。
こういうことを書くと心配されるのかもしれないけど、全員こうだろ、と思っている。

家庭を持つ知人と話している時、「わたし 一人の時間が長すぎて辛い」「知人 一人の時間があってうらやましい」になった。
一人の時間がない大変さも想像はできる。でもわかってはいないのだと思う。というのがお互いに。全人類がそれでやっている。

適当に作った味噌汁の残りを食べたら、何の要素でこんな味になったのかわからないけどめちゃくちゃおいしい、という状態になっていた。

Netflixで美味しんぼを見る。なんとなく「美味しんぼ」で検索したら「美味しんぼのクズなキャラ30選!不人気ランキング【2023最新版】」というページが出てきた。わたしは「歌うま芸能人集結」などの言葉が好きなのだけど、それくらい好きな言葉の並びだった。

Xに投稿していなかったことで、知人から心配の連絡が届いた。親しくなると心配をさせられるはめになる人間。

池袋に献血しに行った。
献血の前に、血の濃さに問題がないか確かめる工程がある。前は注射だったけど、指の先をピアッサーのようなものでばちんと刺して血を出す仕組みになっていた。「注射」は「注射」だけど、指の先を他人に傷つけられるというのは新鮮な刺激。小さな傷害。

三月のライオンがあったので読む。このあいだ三月のライオンを読んでいる友達と将棋会館に行ったので、(あ、あそこだ!)と思いながら読んだ。ハチクロのメンバーが出てきて、リアルタイムで読んでいたハチクロ好き達はブチ上がっていただろうなと考える。

献血が終わり、アイスをもらって食べる。
血が足りていないらしいので、時間がある方は献血をお願いします。漫画もあります。

前は文房具屋だったビルがアニメの謎の建物になっていたので入ってみる。

巨大生物

このような巨大生物が展示されており、迫力があって怖くてよかった。(これが今動き出したら、もう人生の何もかもをあきらめざるを得ない状態になってしまえていいな)と考える。
NARUTOの展示がおこなわれており、さっき見た巨大生物はNARUTOに出てくるやつだった。

江古田に寄って、古本屋で瀬尾まいこさんの「卵の緒」を買う。友達が教えてくれたお団子屋さんでお団子を買って歩きながら食べた。お団子屋さんの人が優しそうな男性だったので(この人と結婚してお団子屋さんの人になりたい)と思う。
マクドナルドでコーヒーを飲みながらさっき買った本を読む。隣の家族連れが偶然知り合いに会ったようなので、席を譲り、場の拡張を手伝った。帰る時に、そのグループに全く会話がないことに気づいてなんとなく気まずくなる。

話の合う男性とお互いを大切に思い合いつつ、週末を一緒に過ごしたりしたいという欲求が高まっている。信号待ちをしている時に後ろにいた男性が素敵な感じだったので、この心情を吐露してみようかなという気が起こり、それは違法なのだろうかと考える。

これからわたしの身を案じてくれた知人と電話をする。そして寝る。ゴジラが見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?