見出し画像

どんな野菜も受け入れるスープ

2019年10月1日
ことり食堂は、これから「スープ」により力を入れてお届けしていきます。

お店に来てくれる方々が、風邪をひいてしまったときや、仕事に疲れたとき、
「ここなら野菜がたくさんの食事を食べられると思ってきました」
という言葉をかけてもらうたび、栄養たっぷりの野菜をたくさんの人が欲しているんだなと思いました。

そんな中、農家さんが作った野菜で、見た目や形が悪いものは「B級品」と呼ばれて出荷出来ないことを知りました。
味は変わらないのに、もったいない。

「じゃあ、B級品のお野菜たっぷりのスープをつくろう。」
そんな風に思って、まずはもともとお取引のあったヤヤキタ農園さんから、B級品のお野菜を送ってもらうことにしました。

ヤヤキタ農園さんの有機野菜は、味が濃くて生命力がある。
野菜がたくさん入った飲むだけで元気が湧いてくる、そんなスープを寒くなってくるこれからの時期始めたいと思います。

献立も選べるように変えてみました。
有機野菜盛りだくさんのスープと、ごはんだけのセット700円。このセットのスープは今までのサイズより大きく。
これまでの1000円定食も今まで通り、スープ付きでご用意しています。


出勤前の朝ごはんも、ご要望があるようだったら始めようかなと考えています。

自分の甥っ子や、だんだん食が細くなってきた両親も、みーんなで味わえるような食事ってなんだろうなぁとずっと考えてきました。
そして、かつて会社員時代の食が乱れていた自分へ向けて、あの頃の自分が欲しかったものをつくる。

誰かとの楽しい食事の時間を過ごすとき、飲むとホッとしたり、元気が湧いてくるような
そんなスープを味わえる場所を目指していこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?