見出し画像

なんでもツール、Notionが便利すぎたので紹介します

こんにちは、木村希実です。

本日は、Notionというアプリについて紹介していきます。
基本はドキュメント管理ツールとしての機能を持っていますが、これ、何でもできて本当に便利なんです。

Notionとは?

Notionは基本はドキュメント管理ツールですが、公式HPにもあるように、Wikiのようなドキュメント共有だったり、カンバン方式のようにタスク管理をすることもできますし、ドキュメント管理ツールとして、議事録やメモを貯めていくこともできます。

またプランによりますが、ファイルも無限にアップロードできるので、ファイル共有ツールとして使用することもできます。

WikiはConfluenceを使い、タスク管理はTrelloを使い、ドキュメント管理はGoogle Driveを使う、、などと色々なツールを使っていた方々も、実はNotionを使えばそれらを全てNotionに統一させることができるんです。
これは便利すぎやしませんか、、?

また、私はMacとiPhoneで使用していますが、色々なデバイスで管理することができることもNotionの魅力です。
しかも、Evernoteのように無料版だとデバイス数に制限がある、、なんてこともなく、デバイス数は無限に連携することができます。

ドキュメントの書き方はMarkdownという書き方を使うことができますが、このMarkdownも慣れてしまうとめちゃくちゃ便利です。
Markdownの記法チートシートなんかもあるのでよかったら見てみてください。
本当に便利なんです。

料金は?

上記に書いてあるように、「Personal」「Personal Pro」「Team」「Enterprise」の4つのプランがあります。
その中でも、「Personal」は無料で使用することができ、無限にドキュメントを作成することができます。

ただし、無料プランだと、招待できるゲストの数に制限があったり、アップロードできるファイル容量に制限があったりするので、個人以外でもより多くの人と共有したかったり、ファイル共有ツールとして使いたい場合は、「Personal Pro」を使うことをオススメします。

また、チームの共有ドキュメントとして利用したい場合は「Team」プランを使いましょう。
このプランにすることで、チームメンバー全員に共有することができる上に、チームメンバー以外には見られないようにすることができるので、セキュリティ上でもとても有効です。
また細かい権限管理もできるようなので、まさにドキュメント管理ツールとして必要な機能は揃えているといった形ですね。
これで毎月$8で済むなんて、かなり安いんじゃないでしょうか。

機能は?

先程も書きましたが、Notionは、ドキュメント共有アプリとして必要なものをすべて揃えていると言っても過言ではないかと思います。
詳しくは以下の記事でめちゃくちゃわかりやすくまとめられているので、参考にしてみてください。

タスク管理、ガントチャート、チームで共有するWiki、メモツール、ファイル共有ツール、ドキュメントのリアルタイム編集、データベースとしての活用方法などなど、様々な活用方法ができます。

ここまでの機能が揃っていて、基本的には無料で利用でき、なおかつ月額プランもそこまで高いわけでもない。
こんなに完璧なツールもなかなかないなと思います。
実際に、導入されている企業も増えてきているようで、私も先日アサインされたプロジェクトで使用されていました。

おわりに

世の中には様々なドキュメント管理ツールが存在しますが、どんどん新しいものが増えてきています。
新しいものの中には、移行したほうが絶対に便利なものや、経費削減になるものも存在します。
ドキュメント管理・共有ツールを使われている方は、一度、ツールを見直してみてはいかがでしょうか。Notionはオススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?