1280_670noteアイキャッチ

「記事を書くのに時間がかかる」という悩み

こんにちは、nozomiです。

今日はブログについてのお話しです。


読者さんとお話しすると「記事を書くのに時間がかかる」というお悩みをよく聞きます。

私も同じなのですっごくわかります。

最初の頃は特に時間がかかりますよね。

なかなか進まないとやっぱりツライし、焦ったり落ち込んだりもすると思います。

でも、これって、ブログ以外でも同じだと思うんですね。


例えば、

いつも行くスーパーに買い物に行く時は、何も考えなくてもスーパーに着けると思います。

でも、引越したばかりの土地で初めてスーパーに行くとしたら、道が合っているか確認しながら歩きませんか?

そしたら、自然に歩くスピードは遅くなるので時間がかかりますよね。


この違いは" 慣れているかどうか "です。

慣れていないことにはどうしても時間がかかります。

だけど、行き慣れたスーパーに迷わずに歩けるように、続けていればいつかは慣れます。

記事を書くのもそれと同じで、慣れれば最初に比べてスピードは上がるので大丈夫です。


そうは言っても時間がかかるのはツライですよね。

なので、最 初 は 記事にカンペキを求めないことです。

初めて記事を書いた人でも、時間をかければ100記事書いた人と同じ文章が書けると思いますか?

思いませんよね??

もし書けたとしても、ものすごい時間と労力がいるんじゃないでしょうか。

どんなに時間をかけても、その時の自分の実力以上の文章は書けないです。

ブログは後からでも修正できるので、慣れてきてから記事の質を高めていっても大丈夫。


だから、まずは時間をかけるよりも、記事を書いたら更新していってください。

スキルを上げるのもめっちゃ大事なんだけど、続けることの方がもっと大事。

記事が書けた!っていう達成感も続けるために必要なことだと私は思いますよ。


500×250noteバナー

*今なら5つのプレゼント付き!メルマガ無料配信中!!
 https://nozomistory.com/post_lp/mailmagazine
*ブログ:https://nozomistory.com
*Twitter:https://twitter.com/nozomi933


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?