見出し画像

一日一カフェ⑥府中「脇町珈琲」

今晩は🌟のんちゃんです❤️いつもありがとうございます😊

今日もうちの機能不全家族たちの絡みが激しく鬱陶しい!(笑)
そんな時こそ家族と離れるためにカフェめぐり日和☕️

すぐお隣の府中市にある「脇町珈琲」さんの情報を昨夜ネットで入手したので、早速Go!
JR府中本町駅の府中競馬場方面とは反対側に出て階段を降り、「こっち側は殆んど来た事ないなぁ」と思いながらコンビニの横の路地を曲がるとすぐに看板発見!
15席程の店内ですが、細部までこだわりのある雰囲気の良いお店です🌟
何より本当に駅近で、府中本町って競馬場があるからゆっくりカフェでお茶をする雰囲気ではあまり無いので、こういうお店は地元の方も絶対嬉しいはず☺️

クッキー2枚とカフェラテをオーダー♪
控えめだけど丁寧な人柄のオーナー様がスイーツ類も手作りしてるそうです。キーマカレー等のフードもあります。
こういう、ちょっとした甘い物を置いてくれているのって本当嬉しいですよね😊

店内にはホオポノポノや、バシャールやザ・シークレットや奇跡のリンゴの木村さんなど、中々コアだけど一度手にすると時間を忘れて読み込んでしまいそうなタイプのチョイスの本や雑誌が充実!
「人生フルーツ」の映画でお馴染みのつばたしゅういちさんと英子さんご夫妻の本に出会えて、飾らないけど丁寧で地に足のついた心地良い暮らしを求めていたんだなぁと改めて思い出せました。

カフェでの時間って、こういう忘れそうになりがちだけども自分が本当に大切にしたかった事を思い出せるから、私には本当に欠かせません。
私は所謂HSP気質でして、人が言葉や表情や態度や声の調子に込めた感情を必要以上に読み取ってしまう癖があり、特に感情的になる私の家族の中に居ると、私は苦しくてたまらず、自分の気持ちより家族の揺れ動く感情を先に鎮めようとしてしまいがち。
だから家の中に居ても気が休まらず、物凄く疲れるんです。
私が私という人を思い出せて私のリズムで呼吸が出来る様になるために私はカフェめぐりを続けています。
行き先のカフェでたとえ残念だなとか、イマイチだなって思う事があっても、そういう思いをする事さえ自分が体験したかった事で、更に私が好きで私のタイプに合うカフェとの出会いがまた広がるのだなと思う様にして、今後もカフェめぐりを続けて参ります💓
もしも素敵なカフェ時間を過ごしたいと思う皆様のお力になれていたら嬉しいです😻
脇町珈琲様、ありがとうございました♫

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?