見出し画像

早発症@2021.9末

小学校から電話がかかってきてからそろそろ1か月。備忘録としてこの数週間あったことをメモしておきます。
いろいろあった出来事ややりきったこともすぐ忘れてしまい、40代になりさらに加速度が増しているのでとにかくメモを。

勇気を出していろいろ聞いてみたり行ってみたりした1ヶ月。

思春期早発症。
今まで大きな病気はなく、かかっても風邪やインフルエンザ程度だったのでこの病名を聞いたときはちょっと動揺した。
ざっくり言えば、思春期に起きるからだの変化が人より数年早く来てしまう症状。
早く成長する分、止まるスピードも早い。
症状は、
・背が一気に伸びる。
・胸が膨らみだす。
・体毛が濃くなる。
・初潮(生理)がくる。
これは主な女の子の症状だけど、この症状が幼稚園〜小学校低学年で来るらしい。
結果的には、生理がはじまったことで成長期がストップして身長が止まる。=130〜140㎝代で止まるらしい。

わたしの娘はいま小2だけど、初潮以外はほぼ当てはまってる。ガーン。
考えてみたら思い当たるフシは結構あった。

まず胸の問題。
去年コロナ禍で6月まで小学校は休校。その後徐々に登校になっていったが、ランドセルをしょった時に気づいた胸のふくらみ。
慌ててワンサイズ大きめの上着を買い直した記憶がある。これが他の学年だったらまぁわかるが、ピッカピカの一年生の胸がちょっと飛び出てるなんて親としてはなんとも言えない気持ちである。

あとは身長。
たしかに背が伸びた。1年間で12㎝。今年の夏休みだけで5㎝伸びる。
でも、背が伸びて喜ばない親はいない。
わたしはもともと背が低いので、子供の身長が伸びるのは嬉しく、また、背の順も小2になり後ろの方になったそうで、未来の子供の背の高さを想像しながら鼻高々だった。
その鼻がへし折られた気分。

数日間ため息をつく。
見えない恐怖と不安、そして何より小2の子供にこの思春期早発症という厄介な症状をどうやって伝えていくか悩みまくった。

とりあえず、電話しよう。
治療費、期間、色んなことが無知すぎる。
市役所、学校から勧められた病院に片っぱしから電話をかけてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?