どう転んでも空虚感に行き着くかもしれない件。

私が思っていることを全部合わせると「空虚感」につながると思うのですがどうでしょう?一応これでも「年収90万円で、東京ハッピーライフ」をオマージュした感じです。あわよくば、私はこの生き方で人生を謳歌しようと考えています。しかし、どう転んでも空虚になるのではないかと私は思うわけです。
まずは隠居、バイトをしながら少ない賃金で少なく生活をします。無論日々の生活費にほとんど消え、貯金はできるかできないか微妙です。しかし日本ではそれを少しでも超えるとブラック企業と同じような賃金になると私は思っているため、本当に微妙なところです。付随する考え方として「ミニマリズム」や「シンプリスト」というのがあります。ものを減らすことで、欲を抑えたり、家賃を減らすことで、生活費が少なくなるように思うのです。
次にニュースダイエット。日ごろからニュースを見ないことでニュースによって感情が動かされたり、衝動的になったり、どうのこうのを防ぎます。これはYouTubeやTwitter等のSNSにも言えるように思います。しかし私はYouTubeやTwitterを辞める気はありませんし、止められません。なぜなら趣味なので。もしかすると、それが自分の感情とか、日々の生活に強く影響を与えているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?