見出し画像

過去の自分を変えるために

こんにちは!
理学療法士をしながら、店舗コンサルタントの勉強をしたり、イラスト描いたりしています。
野崎です🙇‍♀️

4月に成田直人さんの店舗コンサルタント養成講座に受講して、早いもので来月で卒業することになりました。

私にとって、この講座を受講したのはとても大きなきっかけです。

今後、独立を考えている方、毎日同じような日々から変化を起こしたい方、そして過去の自分へ。

今の私の気持ちを発信し、この気持ちを忘れたくないと思い、今日は「過去の自分を変えるために」というタイトルでお話しさせていただきます💭

大きく変わったこと

最近、モニターさせてもらっている和食屋さん。

19歳の時からバイトで入り、6年目になります。

同じところで働いたからこそ気づいたのですが、同じシュチュエーションで自分の対応の変化があったことに気づきました。

例えば、ミスをして怒られた時。
今までの私なら、あからさまにふてくされていた。(まだ子供だな…笑)
声のトーンも変わり、顔に出る。
普段笑顔だからこそ高低差が激しかったと思います…笑

しかし、講座で学び出してから
ミスがあっても、自分自身にフォーカスして何を改善すればこのミスが起こることがなかったのか?
という考えになりました。

それと同時に、理不尽なことを言われても
毎日手を動かし働いているスタッフに対して感謝の気持ちが生まれるようになったのです✨

自分で自分の機嫌を取るようになったのも大きな成長で、ふてくされることは無くなりました。笑

周りのスタッフにも気を遣わせてたのかもしれないなと気づきました。

また、自分から改善策の提案もするようになりました。

例えば…

どんなお酒?とお客様から聞かれた時にお酒の飲めないスタッフが説明しにくいメニュー表だったので、自分の得意なイラストを組み合わせて改善。

【改善前】
【改善後】

前まではお客様に怒られても、店のシステムに「ここ直したらいいのに」と他人事でした。

自分から改善するように動くことの大切さを
店舗コンサルタント養成講座で学んだのです!

環境や人との繋がりの大切さ

沖縄を出てから7年。
理学療法士になるために、大好きな地元を離れました。

みんなとワイワイすることが大好きで沖縄のゆったりとした時間の流れも県民性もアットホームな空間が本当に大好きです。

しかし、地元を離れていなければ理学療法士になることも、自分を高めようと思う気持ちだけで行動に移すこともできていなかったと思います。

店舗コンサルタント養成講座に入って尚更感じること。

それは環境の大切さです。

受講すると決めて、安くはないお金を払って学ぶことに周りからの反対もありました。

正直、言語化することが苦手で伝えたいことが伝えられず何回も泣いて、それでも想いを伝えて。自分の進みたい道を貫きました。

理学療法士という道から全く違う路線へ行くことに心配されることも。

店舗コンサルタント養成講座では同じ志の仲間がいて、活動をSNS等で確認し合える。

今まで時間がないと思っていたけど、時間は作るものだと気付き、周りの受講生の影響で刺激をもらい自分も動かなきゃ!と思えました。

オンラインでも成田さんのフィードバックを直接受けれること。
行動しないと質問も生まれてこなかったのでひたすら行動しました。

今受けているモニター先の開拓も、自分から動き環境を変えたことで何もかも学びの目線で気づくことが増えたました。

毎日同じ日々の繰り返しだと思っていたことが、人や環境を変え気づくことが増えただけで毎日変化があって1日1日を一生懸命生きるようになったのです。

過去の自分から変わるチャンス

大好きな地元を離れ、
辛い実習で学生生活を乗り越えたけど、
思った病院社会と違うことにやりがいをなくしてしまったこともありました。

患者様のための病院であるはずが、いつのまにか周りと一緒に自分主体になってしまい、好き嫌いで判断する。これでいいのか?と疑問を持ちながら過ごす日々が続いたり。

相手に変わってもらおうとするのは難しい。
けど自分を変えることはできる!
相手に変化を求めても時間が過ぎていく。

少しでも誰かの力になるためにも学びを止めないし、過去の自分から変われるチャンスが今あることに精一杯自分のできることをする。

1日1日を大切に、生きる意味を持って行動すること。

今後の私が大切にしたいことです✨

さいごに

今の自分を変えたいと思っている方へ。

自分の行動を変えるには環境や人との繋がりが本当に大切だと身をもって実感しました。

店舗コンサルタント養成講座では自分から変わることの大切さを学ぶことができました。

決して簡単なことではありません。
簡単に稼げることでもありません。

私は受講したことで人生の考え方が大きく変わるきっかけになりました。

努力し行動し続けること。
その先に自分で切り拓いた未来があると信じています。

今では何件かイラスト繋がりで店舗とお仕事をさせてもらうことも少しづつ増えていきました。

時には周りに否定されてもやり抜くことが大切だと自分に言い聞かせています。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?