見出し画像

ジュク日記[008]

お久しぶりです。nozaです。
また投稿が滞っていました。

前回の投稿の頃でした。
さくらももこ先生が亡くなられたのは。

りほんっ子だったので、なんと言いますか…かなりのショックを受けまして。

はじめは職場で聞いたのですが、帰宅後、ニュースがどんどん流れてきました。
いつのまにか涙があふれてきて、翌朝起きたら目がかなりシパシパしていました。
そしてまた、報道をたまたま目にしてしまい、仕事前に涙がどんどん…。

実はちょうど
「漫画はお好きですか。」
ということを書こうと思っていたものの、このタイミングで書くか悩みました。
帰ったら書こうと思っていたらハッシュタグができていました。
ハッシュタグ付けるか付けまいかにも悩み…

結果、少し時間をおいてから投稿することにしました。

前置きが長くなりましたが、
今回は漫画のことです。

お勉強と漫画って、賛否と言いますか、いろいろ意見がありますよね。

私の学生時代は、
高校生でまだ漫画読んでるのか!とか。
お勉強できる子は漫画読まん!とか。
本を読め、漫画はダメだみたいな風潮があり…

こっそりと。でもガッツリ読んでいました。
うちはお金持ちではなかったですが、
小学生時代りぼんだけは買ってくれていました。
中学以降はお小遣いの範囲で漫画を買うことは許されていました。
禁止にされなくて本当にありがたかったです。
でも、まだ漫画読んでるって、周りに言えませんでした。

最近は、CMでも漫画の良さをうたっていますね。

私としては。漫画も読んで欲しい。

実は、私の県の高校入試では、最近絵がよくでてきます。
何人かの登場人物が描いてあり、ふきだしに数学に関する会話。

数年前の入試の日、いきなり数学の問題でこのタイプが現れ。
それまで文章ばかりで練習してきた生徒たちはかなり慌てたそうです。
当人じゃなければ、わかりやすくなってる〜って思うのでしょうが、
本人たちは極度の緊張の中。
すごくびっくりしたそうです。

じゃあ次の年から対策するんでしょうー。
するんです。
するんですけど。
実際、先日は理科の模試にもありました。このタイプ。

昔いたのです。
漫画の読み方がわからん。
と言った友達が。

衝撃でした。
自然と読んでいたので。

4コマのように順番がはっきりわかるなら大丈夫なんだそうです。
そうじゃないタイプは、順番がわからない、と。

たしかに。

自然に読んでいるようで、
実は横縦、斜め、どっちに読んだら話がつながるか判断していますね。
これ、結構すごいことみたいです。

そこにきて、入試問題の説明の絵。

文章の間にふきだし。
わかりやすいと思える子ばかりじゃないみたいです。
絵と文章から前後を予想する力、問われてきています。
他県もそうなのかはわかりませんが。

本も漫画も。
テレビもゲームも。
時間を決めて、楽しみながら、お勉強につなげていってほしいのです。

ご覧いただきどうもありがとうございます。 お気持ちをいただけるとすごくうれしいです。