見出し画像

【壊れた!?】リビングPC ブラックアウト ThinkCentre M715q Tiny

リビングではLenovoのコンパクトPC(ThinkCentre M715q Tiny)をテレビに繋いで利用しているのですが、急に映像が映らなくなったので原因を調べてみました。

事象

  • 電源は入る

  • ビープ音は鳴らない

PCは起動してるっぽい雰囲気なのでビデオ機能かケーブルが死んだっぽい気がしますが、ケーブルが Display Port -> HDMI ケーブルが必要で予備がないのですぐに確認できないので他にできることをやってみました。

やったこと

  1. テレビのHDMI不良の確認

  2. メモリ不良の確認

  3. ケーブル不良の確認

テレビのHDMI不良の確認

仕事で使っている液晶モニターHDMIで繋いで確認してみましたが画面は映らず、Signal なしの表示出るのみ

メモリ不良の確認

メモリスロット2つあるので、別のスロットに刺したり接触不良を疑って掃除したりしたけど変化なし
メモリ無しで起動したところ問題なくビープ音がなったのでマザーも正常に動いてるっぽいしメモリ関連ではない気がします。

ケーブル不良の確認

新しいケーブルを購入して試してみたところ問題なく映りました!!
これがダメだったら他にできることはなかったので直ってよかったです。

今回購入したケーブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?