2024年上半期によく聴いた曲

あっという間に上半期が終わる!!
本当に色々あった半年を生き抜くのに必要だった曲達を紹介します!
敬称略で失礼します🙇

椎名林檎
「さらば純情 album ver.」
「いとをかし album ver.」
2曲とも、アルバムバージョンより情緒的になっていると思った。こちらもとても好き!

「人間として」
荘厳な曲と本質に立ち返れる歌詞。林檎さん有難う!

「初KO勝ち」
突如として舞い込んだ新譜発売のニュースだけでも驚きなのに、まさかの歌姫方との曲?!
その中でものっち氏とのこちらの曲は度肝を抜かれた!のっちってこんなに歌上手いの?!という衝撃。林檎さんの低音も味わえて耳が幸せ☺️

SexyZone
「Desideria」
そもそもアルバム『ザ・ハイライト』があまりにも名盤。300万枚は軽く売れてるべき。
どの曲も名曲だけど、特にこの曲とこの後書く「THE FINEST」「Dream」は素晴らしい!
「Desideria」は、最初の1音からぐっと惹き込まれる。
「とろけるMode 迷わずHold on」の「とろ」と「迷」の菊池風磨さんの歌声、めっっっちゃ良い……。

「THE FINEST」
物凄くお洒落だな…?と思ったら、NulbarichのJQさんが手がけたとのこと。そりゃあお洒落だわ!!

「Dream」
ライブDVD観たあとだと泣きそうになる😭

「ROSSO」(中島健人さんソロ曲)
1音目からなんだこれ?!こんなお洒落な曲聴いたことない!官能的なのにまろやかさのある歌声だからしつこくない。
ケンティーのインスタでMVが観られるの、有り難すぎる🌹

ヒグチアイ「mmm」
曲も詩も魂が込められている。

NMIXX「DASH」
色んな系統ができることを証明した上で、満を持してこれぞNMIXXという曲のリリース!歌番組で沢山1位を取れたし、これでNSWER(NMIXXファンのこと)が増えたんじゃないか?と思う。
お願いだから今年こそ日本デビューして😭🫶🏻
⬇️この動画、踊りながら歌ってるとは思えないぐらい上手いので観て!

離婚伝説「あらわれないで」
どの曲も素敵だけど、上半期はこの曲を1番聴いた!

宇多田ヒカル
「Electricity」
エエエエレエエエが心地よくて好き!!
CMで1番まで流れてたのを聴いて大好きになって、リリースされるまでYouTubeでCM動画をずっと再生してた💡

「Somewhere Near Marseilles-マルセイユ辺り-(Sci-Fi Edit)」
歩きながら聴くとご機嫌になれる!SFバージョンは気軽に聴けるので、よく聴くようになった!

「Too Proud(feat.Jevon)」
アルバム『初恋』の良さに気づかずのうのうと生きていた自分をぶん殴りたいと思っていて、そのアルバムの中でもこの曲が特に好き!

「誓い」
難解なリズムの取り方と真っ直ぐな歌詞が合わさった、耳から離れない名曲。

「道」
在るべき姿に戻してくれるような曲。

「One Last Kiss」
何回聴いても良い。終わり方の、波が海へ戻っていくような感じがすごく好き。

「何色でもない花」
リリース直後は聴いてなかったけど、段々好きになってよく聴くようになった。

aespa
「Drama」
IS:SUEがカバーしてるのを観たのがきっかけで好きになった!
⬇️これはIS:SUEがカバーした動画!

HYBS
「Run Away」
Twitterで知って、めっちゃお洒落じゃん!と思ってよく聴いてる。
海沿いにあるハンバーガーショップとかで流れていそうな感じ。ドライブにぴったりだと思う!

TWICE「ONE SPARK」
おすすめプレイリストに入ってて何気なく聴いたら、これこんなに良い曲だったんだ!って気がついた。流石の歌の上手さ👏🏻

NAYEON「ABCD」
POPにハマらなかったのにこれにはハマった謎。
サビが途中で更に盛り上がる感じがすごく好き。

ILLIT「Magnetic」
ユ・ユ・ユ・ユ〜🤟🏻と歌い踊りまくった!
ピコンって電子音が流れるのが新鮮で好き🫶🏻

m-flo「come again(original)」
やっぱり良い〜!いつかラップ歌えるようになりたい✌🏻

ZiDol「赤裸々のリラ」
待望の稲田さんセンター!
ZiDolはIVEぐらい曲選外さないで有名👏🏻
この曲で、高見さんの色気がとんでもない事に気がついてしまった…浦井さんもすごいけど高見さんすごいよ…!
そして、中谷さんの歌のうまさに毎度驚く。

IS:SUE「CONNECT」
大優勝。世界に必要なアイドル。力強さとしなやかさで観る人全員魅了してる🫶🏻
特に優希ちゃんがハンサムすぎて…。脚5mくらいあるし、すげ〜メロい😭
日プ女子はTwitterに流れてくる情報を追ってた程度だけど、この4人でデビューするって知った時は嬉しくてぶち上がった!期待以上のパフォーマンス!

ITZY「None of My Business」
もっと注目されるべき曲だと思ってる。夏にかけてもっと聴くと思う!

XG
「WOKE UP」
なんとなく動向を追ってきたけど、遂にぶちかましたな!って感じ🔥🐺凄すぎて言葉が出ない!

「PUPPET SHOW」
XGの曲の中で1番好き!

NewJeans「Bubble Gum」
懐かしさを感じるNewJeansだからこそできる曲って感じ!

BABYMONSTER「SHEESH」
アヒョンちゃん戻ってこられて良かった!
強くてかっこよくてめっちゃ良い!

羊文学「tears」
悲しみを湛えたような曲こそ羊文学の真骨頂だと思ってるタイプのファンなので、この曲は久しぶりにそれを強く感じられてとても好き!

今年始まってすぐは、SexyZoneのライブの余韻からケンティー脱退の衝撃でずっとSexyZoneの曲ばかり聴いていたな。歌が上手いし名曲ばかりなので、まずはYouTubeで聴いてみて欲しい!

記事書いてて思ったけど、K-POPばっかり聴いてた!NMIXXもIVEもカムバしたし、aespa気になるようになったし、他にもTWICEとかNewJeansとか聴くからだな。やっぱりパフォーマンスのクオリティが高い!
日本のアイドルも好きだけど、最近よくある「私可愛い♡」よりも「私って最高!皆着いてきて!」の方が今の私は好き!

あと、今度宇多田さんのライブへ行けることになったので、勉強として聴いたことない曲も聴くようにしてた。どれ聴いても名曲で、改めて才能と努力にひれ伏した。

下半期は、まずNMIXXの夏カムバが楽しみ!!去年の「Party O’Clock」も最高だったし、ベイちゃんとジウちゃんが金髪になってるしめちゃくちゃ期待大🥳
timelesz(SexyZoneから4月に改名)もきっと秋か冬には新譜発売するのでは無いかな?と思うので、計画的に貯金する!
下半期も良き音楽に出会えますように☺️その頃にはもっと語彙力を増やして、良さを伝えられるように頑張ります…💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?