50投稿達成!

昨年まで、アウトプットへの何ともいわれぬ苦手意識があり、行動がなかなか進みませんでした。今年1月からの受講を決めた、古川武士さん監修のHRPコーチングコースでは受講生各自のオリジナルコンテンツを準備し始めるため、どうしてもこの「不」のループを断つ必要性を感じ、アウトプット習慣の挑戦が始まりました。

重い腰を上げたのだから、宣言してしまおう(!)と、タイトルまで付けて自分を盛り上げました。題して、「50記事チャレンジ ~アウトプットが止まらない~」。超昭和的なタイトルで自分を鼓舞しました(笑)。

そして、今回の記事で目標だった50投稿目を迎えました。

自分のアクションが投稿タイトルとして残り、それを見返すと、まるで旅行のアルバムをめくるかのようです。自分の変化と気づきは、以下の通りです。

今日までのプロセスは、3つのフェーズに分けられます。第一フェーズは、どんな記事になるか予想もつかず、かかる時間の把握も出来ず、「飼い始めた犬の散歩」みたいでした。投稿までの幾つものプロセスを認識、ツールとして中野巧さんのアイエンパシーを使い、「質より量」をモットーに工夫を重ねました。

中盤に到達すると、それまでのログと最終ゴールから、逆算した取り組みができるようになりました。完璧主義をやめ、アイエンパシーなしで、テーマからリンクした音楽エピソードを書き始めたのもこのころからです。タイトルをシリーズ化する試みは、心の余裕を生みました。

まとめてみると以前の自分との違いは、以下の三つです。

・今すぐできる小さなアクションを一つ決め実行する

・今の自分にあるリソースで飛び込み、行動ログから分析する

・自分のタイプを知り、状況によって処方を変える


未知のアウトプットもこれを土台に取り組みます。次は100投稿を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?