(読書記録) 天才読書 世界一の富を築いたマスク、ベゾス、ゲイツが選ぶ100冊 (山崎良兵 著)

読書家として知られるイーロン・マスク、ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツが推薦する本のあらすじを紹介した本です。いわゆる有名なビジネス書だけでなく、イーロン・マスクのおすすめ本にはSFやファンタジーが、ジェフ・ベゾスの部ではSFが、ビル・ゲイツの部では歴史の本がけっこう多く含まれてました。また、3名の生い立ちや人柄に関する記載も興味深いものでした。

* * *

紹介されている本の中には読んだことがある本も多かったですが、はじめて知って読んでみたいと思った本も結構ありました。以下の2冊はビル・ゲイツおすすめ本として掲載されてましたが、買って読んでみようと思いました。
「人と企業はどこで間違えるのか? (John Brooks 著, 須川綾子 翻訳)」
「データを正しく見るための数学的思考 数学の言葉で世界を見る (ジョーダン エレンバーグ 著, 松浦俊輔 翻訳)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?