Nintendo Switchは「作り手」と「遊び手」を切り替えるゲーム機だといいなぁ――という話
任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」が発表されたので、とりいそぎ思うところを書き残しておきます。
発表された情報を見て、気になっている点は、ただひとつ。
このマシン、いったい何を「Switch(転換・入れ替え)」するゲーム機なんだろう? ってことです。
動画を見るかぎり、これが携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の垣根を消すマシンであり、つまり、その2種類のゲーム機を、それぞれSwitch(切り替え)するゲームであることは、わかります。
でも、それだけなのかなぁ?
それだけのことなら、ゲーム機名を「Switch」にするのは、ちょっと大仰過ぎないか? と思うのですよ。
わざわざゲーム機名にするのであれば、もっと違うものをSwitchするんじゃないか? と思うのですよ。
だから、個人的には、これは「作り手」と「遊び手」をSwitchすることを目指すゲーム機であってほしいなぁ……と予想しているのです。
テレビゲームが目指す究極形のひとつは「遊びの自動生成」です。
ほうっておくだけで「楽しい遊び」が自動的に生まれていく。プレイヤーは、そうして生まれた遊びを「楽しくプレイ」する。こういうのが、ゲームの究極形のひとつなんです。
まるで夢物語みたいだなぁ……と思うかもしれないけど、そんなことはないです。すでに類似の仕組みは、たくさんあります。たとえばTwitterがそう。ほうっておくだけで、世界中の人が勝手に「つぶやく」ことにより、膨大な量の「文章の自動生成」が行われているわけですね。Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトも同じことです。
ユーザーが、いつでも「何かを生み出す側」にまわれる仕組みを作ると、コンテンツは自動生成されるようになり、半永久的に、みんながコンテンツを楽しめるようになるんですね。
Nintendo Switchは、そんな仕組みに挑戦するゲーム機なんじゃないかな――と個人的には予想しています。
もちろん、ただ予想しているだけなので、当たるかどうかはわかりませんけど(笑)。
とはいえ、現行機Wii Uで、そのための実験は実施済みです。これって、ユーザーが「スーパーマリオ」のステージを作れて、自由に公開できるゲーム機ですからね。「遊び手が、いつでも作り手になれる」「作ったものを発信できる」という仕組みは、すでに存在するんです。
ならば、この仕組みを、発展させないはずがないよな――と、わたしは思っているのです。
プレイヤーが、いつの間にか「作り手」になっていて、そこで作られたものが、他人のゲーム機に伝わり、どんどん新しい楽しさを産む。
あるいは、ゲーム機そのものが、他の人を楽しませるための拠点としてのサーバになったりする。
Nintendo Switchには、そんな仕組みが用意されているといいなぁ。それならば、これまでのゲーム文化のありかたを根底から変える、まさしく時代をSwitch(転換)させるマシンになるよなぁ。
――と、任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」の発表を見て、わたしは考えたりしたので、備忘録として、ここに書いておく次第です。
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