見出し画像

2024.春の断服式

こんにちは、のやくろです

以前春服の断服式?在庫確認?のnoteを書いたのですが、さらに減らしたので最新版の記事をあげます🌸
画像は京都の京セラ美術館周辺の小川です🏞️

トップス在庫(7枚+シアー2枚)

👑UNIQLO黒シャツ2枚
UNIQLOネイビーボーダーシャツ
グリーン刺繍ブラウス
INEAストライプシャツ
ラコステトレーナー(通年)
ZARAキルティング白トレーナー(通年)UNIQLO×mame 黒・青シアートップス1枚ずつ
(インナー使いしている)
くすみピンクパーカー
(たまに着たくなる不思議な子)

→1枚黒シャツ買い足して2枚にした
(洗い替え)
基本的には黒シャツを着倒すつもり✨
デザインがシンプルな白ごはんみたいなのを求めがちで、逆にフリルや装飾がたくさんついたトップスは苦手(似合わなかったり、着まわせなかったりしてすぐ手放しちゃう)
シフト勤務の都合上、これ以上は減らせないんですが、いけるとこまで絞り込んでます🔥

OUT

白×青 ボーダーシャツ
→コンセプトを考えると、「わたしかもめ食堂の人じゃないなあ」と思いました
これを着るとどうしてもほっこりしてしまうのでお別れしました🥐
襟ぐりが空きすぎてるものは骨格的に胸元が貧相になるから今後は避けようと思う

白のタートルネックシャツ
→袖がすこーし短い
それが気になって着る回数が自然と減ってました

UNIQLO緑シャツ
→大好きだった!6年着たから成仏させる

UNIQLO黒モックネック(メンズ)
→厚手で好きだけど、黒シャツばかり着てしまうので着用回数がかなり減ってた、成仏

サカナクションのパーカー
→通勤の時も着すぎてヨレてる、厚手で乾かないけど好きだったな…次のライブでまた買うかもしれない

アウター在庫(6着)

フレッドペリースカジャン
Rose Badツイードジャケット(2way)
UNIQLO黒カーディガン(厚手)
マークゴンザレス黒のコーチジャンパー
UNIQLOライトカーディガン(薄手の日除け)
アダムエロペミントカーディガン

→ロングアウター欲しいなと思いつつ、春は短いので購入優先順位は低い
現状維持です

OUT

UNIQLO薄手のパーカー
→ だいぶ前に買って、去年から着てないので処分、よく見たらよれよれだった!

ボトムス在庫(8枚)

リーバイス701
グレーのデニムスカート
ネイビーのポリエステルのパンツ
緑タイトスカート
チノスカート
グレーのふわふわスカート
黒タイトスカート
黒センタープレスのパンツ

OUT

UNIQLO緑ジーンズ
UNIQLO青スカート
UNIQLO緑ナロースカート
UNIQLOオリーブワイドパンツ
トゥエンティーズセットアップ
アメリカンイーグル 刺繍デニム
マーメイドスカート

→デニムは潔く1本だけにした
アメリカンイーグルのデニムも刺繍が可愛いので、三度捨てるのを躊躇って試着してみたら「なんか違う〜!」となり、ようやく処分
薄い色かつ、布が薄くて肉感が出るのが嫌だったのかも
大学3回生から着てたから寿命だったのかも
UNIQLOのボトムスも一つ残らず駆逐💥
グレーのスカート3枚はやっぱり持て余すので、マーメイドスカートは断服した

ワンピース(1枚)

黒ワンピース 袖なし1枚→何にでも合うし、体格が変わっても着られるので、傷みが出るまで大事にしたい

OUT
トゥエンティーズのセットアップ
→パーティーで着用後、なかなかタイミングがなくてクローゼットの肥やしになっていた
メルカリへ売りに出したらすぐに買い手が見つかったので嬉しい、ありがとう
コンセプトには合ってるけど、柄物あまり着ないから活躍させてあげられなかった
向こうでも可愛がってもらってね…

靴(6足)

offen フリルパンプス
リーボック インスタポンプフューリー
革靴(式典用)
オニツカタイガー リンカンブーツ
oriental traffic 黒パンプス(お呼ばれ用)
NIKE エアマックスサンダル

→全て黒系統で揃えてます
インスタポンプフューリーが宇宙柄で気に入ってるけど、次買う時は真っ黒にしたいな🪐

OUT

oriental traffic フラットシューズ
→最後に履いたのが去年の4月くらいだった
回収サービスへ回します

adidas 黒スニーカー
→ずっと踵が合わなくて、買い取ってもらった

他に減らしたもの

ライブグッズいろいろ→メルカリで里子へ
ゆるくなった着圧ソックスを捨てた
大学時代のスポーツウェア→1セットだけ残してメルカリへ、かなりいい値段で売れた、嬉しい
靴下とハンカチを厳選
水着とビーチサンダル→知らない間に好みの期限切れになってた、処分

式後の感想戦

かなり減らした!🌸
あんなにいっぱいだった3段の衣装ケースがスカスカになったので、夏服を入れた✨
結果不織布ケース3つ分のスペースが空いて感動

衣替えの度に箱から出して総入れ替えしてたのが、全部ハンガーと引き出しに収まってフルアクセスになった👀
急に暑くなってもこれなら安心!
お掃除ついでにクローゼットの収納見直して、より使いやすくしようと思う
鞄と小物を見やすく収納して、通気よくしていきたい

トップスはシンプルなものが好きで、ボトムスで変化つけがちなので良いバランスだと思う

もし買うとしたら?

ヤヌークのデニム(黒)が欲しい!
淡い色のデニムはしばらく気分じゃないので、黒デニムに舵を切りたい
試着しながらゆっくり探そうと思います🧭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?