見出し画像

男性が買い物を嫌う理由、対処法

こんにちは!関西出身の大学生、ヤンです。

これは、子供の頃の感情をもとに書いています。

「買い物中に息子が、ぐずぐずして、全然進まない、 イライラする」
「彼氏と楽しく買い物をしたい」

今回は、このような希望、悩みを持つ方に向けて書いた記事です。

僕は、姉と母、女の子のいとこ2人、幼馴染のほとんどが女の子という環境で育ってきました。

そこで、ほかの男性より多く、買い物に連行されていた経験があります。当時は、本当に嫌で、行く途中の車から脱走したほど嫌いでした。

特に嫌いだったのは、IKEA, Costco、アウトレットです。

そこで、買い物嫌い代表として書いていきます。

男性が買い物を嫌う理由
 ・買い物時間が長い
 ・無計画の買い物 
 ・人混みが嫌い
 ・男女で買い物への価値観が違う
対処法
 ・こまめに休憩をはさんであげる
 ・少しは計画的に移動する
 ・たまには男性に付き合ってあげる
 ・荷物を持ってくれるのが、当たり前と思わない

男性が買い物を嫌う理由


買い物時間が長い
そもそも男性は買い物をする習慣がありません。なので、買い物をする体力が全然ないのです。

逆に、女性は男性に比べて、買い物に行く機会が多いですし、習慣があります。なので、買い物をする体力があるのです。

彼氏とのデートや息子との買い物で、男子陣がイライラしていたり、疲れるのは、当然のことなのです。

年が上がるにつれて、体力は、つくと思うのですが、やはり女性に比べて体力は少ないと思います。

 無計画の買い物
実は、男性は目的のない買い物は嫌いです。女性は、おそらく、友達と「これかわいいね」とか話しながら、ゆっくりと買い物するのが好きな人が多いと思います。

男性は、あらかじめ買うものを決めてから行くのがほとんどです。

おそらく、計画的に買い物をするから短時間で、終わるのだと思います。

人混みが嫌い
男性は人混みが苦手な人が多いです。特に、男性は女性ばかりいる所は気恥ずかしく感じます。

結果的にそれが、ストレスに感じてしまうのです。

男性はメリットかデメリットかで判断するので、混んでいるところや長い行列ができている店には入りたくありません。

男女で買い物の価値観が違う
男性は、買いたいものがあるから出かけるもので、女性は、楽しむことが目的で出かけます。

なので、男性は、買いたいものが買えたら帰りたくなるのです。

対処法

 こまめに休憩をはさんであげる
先ほども言いましたが、男性は、女性に比べて買い物体力がありません。なので、すぐ疲れてきて、イライラしてくるのです。

そんなときは、ベンチやカフェで休憩をはさむことをお勧めします。休憩をするとかなり回復するので、休憩後も楽しく買い物することができますよ。

 少しは計画的に、移動する
男性は、計画的に移動するので自由に移動されると、疲れてきたり。ストレスが溜まります。

なので、だいだいの計画を立てて買い物をしましょう。

そうすると、買い物が、スムーズに進み、彼氏の期限が良くなります。

たまには、男性に付き合ってあげる
男性の中には、買い物が好きな人もいます。ですが、ほとんどが、彼女や、奥さんの機嫌を悪くさせたくないためについていくのです。

なので、たまには、彼氏に付き合ってあげるのもいい関係を築く方法だと思います。

付き合ってあげると、「前は、付き合ってくれたから、行こう」と前向きに行くことができます。

荷物を持ってくれるのを当たり前と思わない
もちろん、かわいい彼女のためなら、なんでもしたいと思うのが彼氏や旦那さんですが、度が行き過ぎると、こき使われていると感じ、イライラいてくるでしょう。

その時女性は、感謝の言葉を送ってあげてほしいです。

まとめ

世のほとんどの男性は、買い物が好きでないので、連れていくときは、男性側を考慮してほしいです。

適度な回数と、適度な時間で買い物をすれば、そこまで、嫌いにはならないと思うので、試してみてください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?