見出し画像

第8回壺構築品評会 ある参加者による基準等


はじめまして。のやま(@poke_noyama)と申します。ダブルバトルをやっている者です。
このたび、休歌さん主催の「第8回壺構築品評会」に初めて壺構築を出品させていただきました。念のため開催要項のページへのリンクを載せておきます。

壺構築品評会では出品者に採点の義務が課されます。今回は、いち出品者である自分の、採点の基準や各壺の点数、および感想などを書いていこうと思います。


基準

採点基準には人柄が出るように思われます。フィーリングをそのまま点数に落とし込める人か、比較的きっちりとした基準をあらかじめ作って採点を行う人か。「自分は前者ではない」という確信があったため、まず基準を作り、なるべく論理的に一貫性のある採点を行うこととしました。
今回は、主催者である休歌さんによる壺構築の定義と、過去の参加者の皆様による採点基準を参考にして基準を用意しました。自分は、壺構築の定義にある「胡散臭さ」を、紹介される動きと、その動きの目的である強さに、どことなく怪しさを感じることであると考えました。これを踏まえ、実際に用意した基準は以下のようなものになります。

1.紹介された強さについて:3点
(内訳は、構築の狙いが明確で1点、狙う動きが強いという主張で1点、そこにロマンを感じるかで1点、となります。)
2.主張に覚えた違和感の有無:1点
3.独創性:2点
(形式が初見で2点、形式に既視感があるが一般的でない場合1点、知らないポケモンが採用されていた場合+1点)
4.主張する動きの現実性:3点

以上で合計9点、そこに基礎点として
0.構築を考案・作成した:2点
を加えました。
これで計11点です。この形で採点しました。(余談ですが、この方法だと11点と10点の差が出ません。そこで、全体を10/11倍し、満点を10点とすることも考えました。しかし、今回、満点をつけた構築が存在しなかったため、10点も11点もすべて10点とすることとしました。)次回以降もこの方法で採点するかは不明です。

採点基準のうち、1と2は主に紹介文についてのもの、3と4は主に構築自体についてのものとなっています。また、基準の原案はもう少し客観的なものとなっていたのですが、あまり主観的な要素を排除しすぎるのも面白くないと考え、各項目に主観による評価を入れられるようにしました。

実際の各壺の採点は以下のようになりました。各壺に感じたことのコメントも多少ではありますが書きました。コメントは常体であり、少し読みにくいかとは思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

採点結果

No.1 使用率圏外の2匹が唯一無二の活躍をする「蛍火バトンテラパゴス」

0. 2点
1. 2点 蛍火パゴスの強さがどのくらい圧倒的かわからない
2. 0点 まあ強そう
3. 2点 
4. 2点 「相手のステロはスピンアンコで拒否。」の現実性がわからん
計8点

コメント
唯一のシングルの壺。シングルに最後に触れたのがORASであり、現代シングルは何もわからないが、強そう感が漂っているように思われた。ドンファンを倒すタイミングを調整されたらステロ拒否できないのではないかという気もしなくはないが、エアプなのであまり強いことを言えない。

No.2 ステータスと能力ランクで勝利をつかめ!逆転変身!!カミルナイカドーブル!!

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 2点 ただ、瞑想ルナは瞑想ルナだなと思った。
4. 1点 猫が厳しそう
計8点

コメント
メインのギミックの成功率には諸説ありそう。たとえば猫で止まる。たとえば初手に伝説が出てこないとき、ギミックを決めて出来るのが一般枠になる。一般枠をコピーした場合、構築に一般枠を採用して弱保を発動させるのとどちらが強いのかという話になる。また、成功してもスカーフひっくりかえすイカが残り続ける可能性があるという大問題もある。それはそれとして猫ループ+瞑想ルナがめっちゃ強そう。

No.3 どうも〜わたくし、しがない壺売りですが…

0. 2点
1. 2点 もっと強い主張があってもいいのではと思った
2.1点
3.1点 オコリザルは既知。既知だがたしかに一般的ではない。
4.2点 猿起動はできそう。猿以外も強そう。
計8点

コメント
伝説戦でオコリザルを対象に味方殴りする余裕あるんですか?という疑問が残る。オコリザルにわかなので耐久ラインがわからない。(余談だが、猿のテラスの問題については気付いておらず、他の参加者の皆様との壺鑑定力の差を感じた。精進せねば。)

No.4 ハイダイド

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 2点 エールでツボをつくのは一般的じゃないしカニも一般的じゃない
4. 1点 カニの前に出ないとは思うが、草が重くない?晴れ系も重くない?
計8点

コメント
カニのツボを5割で起動する壺。すでに怪しい。カニの火力が高いためそこまで大きな問題ではないのだが、実は、伝説枠がチョッキを持った一般枠に耐えられる程度の火力しか出せないという問題を抱えている。なんならチョッキ無しでもパルキアの急所なみのりを耐えるらしいので、個人的にはカニにサンでも持たせて2つめのツボを起動しにいくほうが好み。たとえばドーブルを襷に変更のうえスカーフビアルやらケンタロスやらを持ってきて、2連まもるを決められた場合などでのトリル切れ後にも高火力を押し付けるのを見据える等。でもこの辺りは結局個人の好みでしかない。

No.5 ヨクバリサンセット

0. 2点
1. 2点 
2. 1点
3. 1点 お手本のようなシンプル暗示
4. 1点 初動に怪しさを感じる
計7点

コメント
実にお手本のようなシンプル暗示。シンプル暗示は好きです。龍舞まで入れる必要があるか?というのが気になった。もう少し具体的に言えば、そこまでたどり着くのか?と。積み要員が1体なところに歪みの元凶がある気がするが、増やすとそれはそれで胡散臭さが減る、というのが悩みどころなのだろう。

No.6 肝っ盾

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 2点 ヒスイジュナもきもったまスキスワも存じ上げない
4. 1点 ザマの火力が信用ならん気がする。
計8点

コメント
ザマの火力、そんなに圧倒的なんですか?という疑問がある。ついでにゴーストではないかくとう耐性組(バレル等)への対処も気になる。初動の成功率も気になる。黒バドのビットあたりで崩壊しそう。方針に対するアンサーが明確なのは好き。

No.7 幻影秘術:星幽返し

0. 2点 
1. 3点
2. 1点 「だいたい」……?
3. 2点 ゾロアークはまあゾロアークという感じだがS周りと動きは初見。
4. 2点 ゾロアークの動きは通りそうだけど隣どうすんの!感がある
計10点

コメント
「だいたいワンパン」があまりにも好きすぎる。最高。黒バドを倒したとして残りの試合展開をどうするのかは気になった。速い黒バドを倒せるなら、トリックルームに寄せるふりをして龍舞採用でも面白かったのではないか、とも思った。

No.8 持続可能なミライのために

0. 2点
1. 3点
2. 1点 ハラバリー……?
3. 1点 メレシーのガードシェアはまあ既知
4. 2点
計9点

コメント
好き。一部変更するかもしれないですが、ミライドンがゲットでき次第これと心中します。カイナにボルチェンがあるほうがガードシェアを決められそうじゃないですか?

No.9 聖母の献身

0. 2点
1. 3点
2. 1点 
3. 2点 これが初見じゃないことないだろ!
4. 2点 
計10点

コメント
そもそもミライドンの耐久が足りるのか諸説ないですか?というところでだいぶ胡散臭さが感じられる。しれっとママンボウにみずびたしを入れてるのも好き。いつ使うんだよ!

No.10 毒と爆発で寿司は未来を駆動する

0. 2点
1. 3点
2. 1点 
3. 1点 
4. 2点 まあ寿司なので強いでしょ
計9点

コメント
まさかのエレキシードミライドン3つめ。そして寿司。猫+黒バドがほんのり重そう。まもるなどでみずびたしドライブを2ターンで決めにいくことも考えられるが、1ターンでみずびたしドライブを決める場合、みずびたしをミライドンの行動前に入れる必要がある。するとラッシャのすばやさ-1がミライドンのすばやさの上限となるなあと。問題になるかと問われればNOと答えるしかないのだが、しかし胡散臭さを醸し出す一因にはなっているように思われる。相手に地面が残っているうちにラッシャを倒されたらすぐ詰みかねないというのも胡散臭さに拍車をかけている。

No.11 無限テラスシェル両刀テラパゴス

0. 2点
1. 3点 白バド持ってけるってマジですか
2. 1点
3. 2点
4. 1点
計9点

コメント
カラマネロ始動は厳しそうじゃないですか?こいつのステータス的に能力上昇があっても脆そうで、身代わりバトンまでたどり着くのか怪しさがある。コーチングを入れて作るABS上昇パゴス、能力+1まではいけても+2以上までもっていけるのだろうか?殴りにいくのに+1止まりでなんとかなるのかはちょっと気になる。

No.12 王様は集めがお好き

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 1点 オコリウーラもオタチも世間じゃ一般的じゃなさそう
4. 2点
計8点

コメント
タイトルは「お集めがお好き」じゃないんだなあと。素人質問で恐縮なのですが、オコリウーラで白バド対策ってできるんですか?たとえばキリン白バドで白バドが守ってキリンがトリルを決めてきた場合とかはちょっとキツそう?有識者ー!もう一つ気になったことがあるのですが、ザマって実はオタチのがむしゃらを当ててなんとかできる説がないですか?有識者ー!ちなみにオタチは強い。指しかできないでしょと油断する相手に初手からがむしゃらを叩き込むのが一番強いんですよねー。

No.13  †月吼白夜†

0. 2点
1. 1点
2. 1点
3. 2点 ほう ヒスイゾロアですか
4. 1点
計7点

コメント
吠えまわすのがゾロアなのはさすがに厳しくないですか……?(特性が発動しないせいでバレるという致命的なデメリットを抱えることにはなるが)裏をバドにして、反動技連打で起点作りできます!と主張されたらちょっと納得していたかもしれないと思った。

No.14 Dawn Graveyard

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 2点 これに独自性がないと主張できるわけがない
4. 2点 
計9点

コメント
ボチだ!ガエンゴリラ重すぎない?という印象があり、「ワイガ対策です!」と言われても、真っ先に対策すべきは本当にワイガなんですか、と思ってしまった。(が、冷静に考えてみるとゴリラはイエッサン再着地でなんとかできそう、ガエンはネクロイーユイで下がれないようにしつつメテビを撃ち込むので対処できそう、と実は重くない可能性がある。)裏ガエンの対処用にボチにトリックを持たせてメテビ再発動はちょっと考えた(しTwitterでちょっと言及した)が、よく考えると、ネクロのほうがガエンより速いのでトリックルーム下だと刺さらないか、とも思った。しかし初手ピッピイエッサンの並びの圧のなさ!ピッピの退場のタイミングを調整されたらちょっとつらそう。提示された動きは綺麗で説得力がある。なにより、ボチという進化前ポケモンの採用理由が、火力補助やトリックルームの始動の補助などの一般的なもの以外であるのが素晴らしい。

No.15 じゅうりょくだんがいとガンメタ白馬

0. 2点
1. 2点
2. 0点 割と普通の重力だんがいだなあと
3. 1点
4. 2点
計7点

コメント
普通の重力晴れに見える。普通の重力晴れは普通の構築じゃないっちゃ普通の構築じゃない。鉄球アシレにはちょっと感心した。微妙に黒バドや雨が重そう。後者に関しては自分が晴れを使うのが下手なだけかもしれない。ケガワをヤチェにするのはどうか?というメモが残っていたのだが、当時何が見えていたのか思い出せない。

No.16 ゾンビ戦術黒バドレックス

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 1点 再起、現環境だと見ないなあ
4. 1点
計7点

コメント
再起の祈りですねえ。ロマンがある。再起は本当に通るんですか?という疑問もある。再起の対象は禁伝とのことですが、禁伝が倒されて再起役が出てきたら間違いなく集中されるのでは?という思いがなきにしもあらず。このあたりが実に胡散臭い。

No.17 レギュGの『G』はグラードンの『G』

0. 2点
1. 3点
2. 0点
3. 0点 
4. 2点
計7点

コメント
リオル入り重力だんがい。リオル入り重力だんがいだなあ。無難に強そう。キリンコータスあたりでふんわりトリルを匂わせて相手のおいかぜ展開を牽制できるのはえらそう。こごかぜなどS操作を使ってくるカミがちょっと重そう。

No.18 火事場の馬力

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 1点 ルームサービスガエンは存じ上げないなあ
4. 2点
計8点

コメント
「型破りの猫騙しが刺さる!」の割に威嚇の猫しかいないじゃないですか!バナ周りに嘘が感じられて良い。いろいろと書かれている強みはちょっと納得できるが、一方で、それを実行するための展開に想像し難しさを感じた。たとえば、火の海誓いを成功させた後に白バドを着地させてトリックルームを実行する際の動かし方がイマイチ想像できない。あるいは、「晴れ+タイプ一致+威力150の技が優先度+1で打てる!!」とのことですが、これの実行のためにはガエンコータスリオルバナの4枠が要求されるわけでして。

No.19 私、ブリーさん。今、あなたの前にいるの

0. 2点
1. 3点
2. 1点
3. 2点
4. 2点
計10点

コメント
好き。黒バドの前に粉を使うのはちょっと考えていたのだが、無理だと思って諦めていた。このように実現可能性を示されたので感動した。遅い黒バドは不安だが一回引けばなんとかなる説があるのが好き。ただやはり始動にはちょっと不安が残る。でも結局粉黒バドの動きの可能性を見せられちゃったので満点です。

No.20 森羅万象ポケモン壺より~背水の鳳凰~

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 2点
4. 1点
計8点

コメント
ちゃんと通ったときのホウオウは強そう。だがタイレーツがこのうえなく信用ならない。「タイレーツはちょっと特殊技で触ったら倒れそう」という偏見がある。壺を発想のもとにして作られた見事な壺構築。

No.21 晴天決行!悪戯な波乗りカイオーガポン

0. 2点
1. 2点
2. 1点
3. 1点
4. 2点
計8点

コメント
これ、やっぱり晴れが重くないですか?水が多めなのでウーラを水にしなくてもいいのでは?という思いがある。が、オーガが耐久と火力を上げてサーフをしたら弱くはなさそう。嘘かなぁ?

No.22 超火力構築についてご説明をさせていただきたいのですが、少しお時間よろしいでしょうか?

0. 2点
1. 3点
2. 1点
3. 1点
4. 1点
計8点

コメント
自作。もうちょっと改良の余地があったように思われる。反省。HD白バドはやたら硬くてよかったです。ドン引きするくらい硬いんですよねあいつ。

No.23 イベリコ豚フルコース

0. 2点
1. 3点
2. 1点
3. 1点
4. 1点
計8点

コメント
ぶたさん。ピンチョスとジェラートとともに出てくるのが寿司というチョイス。この時点でちょっと面白い。黒バドがパフュートンより先に動くというので前菜の通りは悪そう?ギガスに関しても、一度ギガスが豚に触る必要があるというのが実用上厳しそう。……ここまで書いてて気づいたんですけど、これ実はパフュートン以外は結構普通に戦えそう?

No.24 BW尊厳破壊構築

0. 2点
1. 1点
2. 0点
3. 1点
4. 2点
計6点

コメント
「絶妙」なら使われているべきだろ!龍舞黒キュレムと猫ループは無難に強そう。無難に強そうではあるが、単一エース構築のエースとしては黒キュレムでは力不足な気もする。これ壺か?できればでいいのだが、もう少し推敲してほしいと思った。

No.25 レギュレーションGを破壊する先制範囲技

0. 1点 これを作ったと言えるのか?構想は出しているので1点
1. 1点
2. 1点
3. 1点
4. 0点 実現可能ではない。悲しいことに……
計4点

コメント
視認性がカス!火力もカスかもしれない。ただギラティナのA+2ワイブレ連打は地味に強いかもしれない。いたずらアンコまで入れる必要性は感じられない。

感想など

初参加ということもあり、基準を作り採点を行ってきました。が、その結果が良いものであったという自信が持てずにいます。
まず、なるべく同じ基準で採点するように心掛けていたのですが、比較的元気だった前半と疲れが出てきた後半で同じ基準で採点できた自信がありません。(余談ですが、これは任意の採点業務で起こり得る事態で、しかも解決策を見つけるのがなかなか難しい問題だと思われます)。人間をやめねば。
まだ問題があるように思われます。そもそも、強さというものがイマイチわかっていません。SVもシーズン20に突入しましたが、これといった好成績を残せておりません。そのようなトレーナーが、各職人の主張する、動きの決まったときの強さというものをどのように判断すべきなのか。自分が強いと思っている動きが結果に繋がらない。あるいはその逆で想定外の強さを見せる動きがある。こういった事態があることは容易に想像がつきます。実際に使ってみるしかないのでしょうか?仮に使ってみたとして、結局、プレイヤーのスキルが低ければ、その結果がどうなるかは火を見るより明らかです。では、どのように考えるべきでしょうか?
複数の採点者がいる状況では、一人くらい評価を誤った者がいても、それの最終的な結果への影響は小さいものとなる。こう信じて割り切るしかないように思われます。そもそもの話として、壺の品評会へのあるべき参加態度を見失っているのかもしれません。「うっさんくせ~~~www」などと言いつつ爆笑しながら参加するものなのでは?少しだけ真面目に書きすぎた可能性があります。

(もし行われるならば、)次回はより良い壺を提出したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。ネットに長めの文を投げることが初めてであり、推敲が甘い部分も多いとは思われますが、なにとぞご容赦いただければ幸いです。

どうして既に7月になっているのでしょうか。
次は地獄ドラフトについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?