見出し画像

第三回目 ベタ・ブラックサムライ

みなさんこんにちわ!次の記事はタイのベタ事情について話すと言ってしまってすいません。今回はベタの品種改良種の、サムライについてです。 

ブラックサムライとは?

ブラックサムライとはタイで作出されたベタの品種改良です。

特徴は胴体の上側から、白色の美しい鱗が下に広がってます。ちなみにブラックサムライよりは多くないですがヒレが赤いレッドサムライやヒレが青いブルーサムライもいます。

名前の由来は調べてもよくわからなかったです。私の考察だと白色の鱗が日本刀に見えるからだと思います。


サムライ

スクリーンショット 2565-05-01 20.46.09

こちらが我が家のサムライたちです。可愛いです💕

ちなみにオスは80thb メスは20thbでした。

(1thb=約3.5円)

エイリアン・サムライ

近頃市場にはエイリアンというワイルドベタを掛け合わせ誕生した品種にサムライを掛け合わせ誕生したエイリアン・サムライがいます。エイリアンのような鱗にサムライの柄でとっても格好いいです。私も欲しいのですが高いです(一匹300thb)高い😭

ちなみにエイリアンには青色、緑色、茶色、銀色がいます。詳しく事はまた今度書きます。

画像3

コイツは私の家のエイリアンのメスです。緑色でとても綺麗です🤗






繁殖成功

実はタイのベタ事情を書いている時に、ブラックサムライの繁殖に成功してのでこの記事を書きました。なんと運良くブラックサムライの産卵を、撮れました。ブラックサムライはこれまで一回も繁殖成功しなかったのでとても嬉しいです😄これからは生まれた稚魚などの報告も時々します。

最後まで読んでくれてありがとうございます。🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?