スクリーンショット_2018-09-01_22

イケてるサービスは投稿画面が違う!注目してるユーザー投稿型サービスを調べてみた


こんにちは、たかひなでーす。

この前フォロワーさん1,000人達成して、ちょっと最近サボりぎみだったんですけど、田端大学のアカネさん(@nekogadget)が#100日チャレンジっていうおもしろそうな企画を教えてくれたので、今日からチャレンジしてみようって思ってまーす。

今日から100日間やることリスト
・1日1回noteを更新する
以上。

飽き性のわたしにとって100日って超大変だと思うんだけど、ゆるーく頑張ってみます。

ってことで、1日目のテーマは「ユーザー投稿型(UGC)のプラットフォームサービス」です。

一応、UGCってゆう言葉を聞いたことないヒトのために解説しとくと、

UGC:User Generated Contents
サービス運営会社ではなく、サービスを利用している一般ユーザーが制作、投稿したサービス

です。

例えば、InstagramとかTwitterとかYoutubeとかに投稿されているコンテンツですね。

UGCをメインコンテンツにしているサービスは世の中にたくさんあるんですけど、その中でもわたしがうまくいってるなーと思うサービスには、

サービスの投稿画面で、簡単に「それっぽい」コンテンツがつくれる

ってゆう共通点があるなーと思ってます。

例えば、写真の技術がなくてもそれっぽい写真がつくれる、動画をガチで編集しなくてもそれっぽい動画がつくれる。

そうすると、
・良さげなコンテンツがプラットフォームにたまる
・新規ユーザーが惹かれて利用する
・簡単につくれるし、さらにコンテンツが増える
って感じのスパイラルに入るんじゃないかなーって思って。

なので、それを調べるために、いまうまくいってるなーと感じてるサービスの投稿画面を調べてみましたー。

Instagram

【サービス概要】
・画像投稿型SNS

【投稿コンテンツ】
・画像(写真)

【投稿時の機能】
・撮影機能
・画像フィルター
・画像編集機能
・コメント機能
・タグ付け機能
・位置情報付加機能

簡単にそれっぽい写真がつくれる画像SNSのさきがけなんじゃないかって思うInstagram。

画像フィルターが充実してて、誰でも簡単にそれっぽい加工ができてすごい便利。ちょっと自分でこだわりたいヒトには、明るさやコントラストとか画像編集機能がついてます。

Tik Tok

【サービス概要】
・リップシンク型動画投稿SNS

【投稿コンテンツ】
・動画

【投稿時の機能】
・撮影機能
・撮影時フィルター(美顔フィルター、スタンプ)
・動画編集フィルター(フィルター効果、タイム効果)
・楽曲付加機能Voicy

口パク動画として、ノリに乗ってるTik Tok。1日のアクティブユーザーは1,000万人を超えて、動画は1日で10億回以上も再生されるらしいです。やば。

ボタンを押している間だけ撮影ができる機能で簡単に編集した動画みたいにできたり、撮影速度を変えてスロー撮影、倍速撮影が簡単にできたり、美顔フィルターをつけれたり...。と、動画を撮るだけでも楽しい!

Voicy

【サービス概要】
・音声型ブロクサービス

【投稿コンテンツ】
・音声

【投稿時の機能】
・録音機能
・録音音声編集機能
・背景音声付加機能
※限られたパーソナリティしか配信できない(パーソナリティ登録は申請式)ので、公式サイトと知人から聞いた機能です。

個人的にはリスナー側でしか使ったことないけど、Voicyの収録機能は超評判いい!リスナー用とパーソナリティ用の2種類のアプリがあって、編集ソフトなしでも簡単にそれらしい音声ブログの配信ができます。

LIPS

【サービス概要】
・口コミ投稿型コスメSNS

【投稿コンテンツ】
・写真と口コミ

【投稿時の機能】
・画像フィルター
・画像編集機能
・口コミ投稿機能

デザインがかわいくて、わたしのまわりでは超人気のLIPS。投稿機能はインスタと似てて、フィルター機能と簡易的な編集機能があります。コスメとは相性いいよねー。

まとめ

調べてみて、ユーザー投稿型のサービスは「簡単にそれっぽいコンテンツがつくれる投稿機能が充実している」ことがわかりましたー。

実際、UGCのサービスを使うかどうかって、そこに投稿してあるコンテンツにかなり依存するし、投稿機能を充実させて、

・簡単に投稿できるようにする→コンテンツ量を増やす
・簡単に編集できるようにする→コンテンツの質を上げる

ことって重要だなーって思いましたー。

100日連続でやるとネタが尽きそうなので、なにか読みたい内容があったら質問箱にでもTwitterのリプでもくれると喜びます。


読んでくれてありがと!サポートしてくれたらネイル代には使わないで、勉強してみんなにまたアウトプットするよ!