見出し画像

筆絵 20231113🃏スコトーマをオズの魔法使い風に表現

※公開分は画質を落として載せています

ノクス零です🃏

中の人の住まい、一気に寒くなりましたね
体感や記憶が確かであれば、上旬は記録的暑さとか言われていた気がします
正直言えば暑さにも寒さにも強くないので、このような急激さは身体もメンタルもびっくりしてしまいます

にも拘らず、もしかして私天候操れるのかしらと言うタイムリーさ
例えば暑いなと思えば翌日から涼しくなり、
洗濯干すのよと思ったらおあつらえと言わんばかりに、太陽が小気味よく照り輝いてくれたり、
そんな、少し前なら絶対そんな虫のいいことは起こらんと思っていたことを、間近で体験しているような
次から次へと差し出す貴方ぁン🤍なんて歌ありましたよね、そんな心地が以前より起こるようになったと感じます

それからこの最近食欲旺盛で
特に塩味のトルティーヤチップスを無性に食べたくなっています
宇宙的意味を調べると、楽しい事が起こる前兆とも書かれており、その分を採用したいと思います
都合良い事は根拠がなくても "ははん、幸せになる為の布石だな" と思い、不都合な事もどのみち布石とか、 "(私がこの現象化を体験する事は)何法何条何項で規定されてんのや飽きたわ" と強気に思うのが固定位置となりました
楽しみです
そのお陰もあったりなかったりで、ご機嫌を保てている毎日が有難いなと思ったりしています

さて今回の絵
我が創作キャラクター達には人形芝居宜しく、簡易的な装いをしてもらいました

ミニチュア道化師👉🏻かかし
少年(の姿をした)人形👉🏻ブリキの木こり
いつぞかのアザラシ👉🏻ライオン

本当に分かるか分からないか微妙な装いです
アザラシの装いは完全ネタですが
顔面だけでも黄色色素の何か塗っとけば完璧ですね
勇気を具現化するのは少し悩みましたが、とりあえず人魂みたいなものを発光させてみました
オズの魔法使いに登場のドロシーちゃんと愉快なある物ねだり達の、スコトーマかかりまくった3体組ですね🃏🃏

前回、小生はPCと言う名の超高機能マシンを開くにあたって、美佳さんちのタイピングソフトでウォーミングアップするのがほぼ日課みたいなことを書きましたが
そこでオズの魔法使いの英文タイプをしている時
英文冒頭に登場のエム小母の、何だか訳ありそうな設定が気になった為だったのですが
手軽に和訳された原作を読めるところを見つけたので、読んでみました
急にストーリーがどんなだったか気になったのでした

そこで読んでみたお話
まだ中の人がこれくらいちみっちゃかった頃、初めて絵本で読んだはずですが
あれから幾歳、内容なんてドロシーと言う少女がサイクロンに飛ばされたと言う冒頭と、無事帰還できたと言う、大雑把すぎるくらいでしか物語内容を覚えきれていませんでした
魔法使いネタ大好きな、将来は魔法使いになるとか本気で思っていたくせにとんだうっかり零べえです
もしかしたら現実を生きる上で失くしてしまった、自主的にせよ他からの働きかけにせよ、不必要扱いされた記憶、それでいて大切な記憶だったように推測します

なので、読みながら
ああ、こんな話だったのね
ああ、このストーリーの3体組、引き寄せの法則で言う不足分に目が行きまくっている引き寄せジプシー状態と似ているな

かかしは知恵がよく回るけど、脳味噌空っぽだから阿呆と思われたくないと言って脳を欲しがり
ブリキの木こりは何かと情感豊かなのだけど、ブリキの自分には心がないと言って心を欲しがり
ライオンは確かに勇気を持っているのだけど、ビビりん坊なあまり弱いものにも危害を加えそうになってしまうから勇気を欲しがり

そして実はペテン師だったオズが、この3体に "既にある" と諭すのはなんだかソースそのものとか、内なる自分とか、宇宙意識とか、脳の9割と呼ぶものみたいだな
とか思ったりしたので、描かず(書かず)にはいられなくなった心地でした

つまり何が言いたいか
自分はあれがない
自分はこれがない
この感覚は、一度は疑ってみる余地があるものなのかも知れません
世の中や人生と言うものを理解していくに従い、都合の良い物事を疑ってきた
それが従来だったならば、不都合な物事も疑う余地はあるよねと言う

今の現実を生きている中の人だって
孤高を満喫していて、お世辞にもお金持ちとは言えない、魔法が使えているのか使えていないかも不明な隠者かもですが
もしかするともう日本円にして16桁以上の財を持っている隠者かもしれないし
私がインターネットを用いて表現しているものに、当たり前のように200人超えの人に興味を持ってもらっているものかもしれないし
親友多くて6人くらいと恋人1人くらいは当たり前に存在しているかもしれないし
個人的にそのような人と会っている時は、2人か4人マウンセルで行動しているのがスタンダードかもしれないし
スープレックスができたりデルタに入れるくらい運動神経が超人クラスかも知れないし
今現在も超俗的美しさと瑞々しさを手に入れていて、この先25年、50年経過しようが維持していることは決まっているかもしれないし
この世界から退場する時は恋人よりも1秒でも早く、ぴんぴんころりできる運命にあることは決まっているかもしれないし
魔法使えないどころか、魔法くらい悠々と使っている上級魔導士かもしれないのです🃏🃏
脳科学界隈では常識とも言われても過言でないような対処法のようですけど
私はこの考え方は支持したいと思います

そのような訳で、今日も好き日で締められそうです
ご覧頂き有難うございました🃏🤍🃏


筆絵Top👇🏻

表紙👇🏻


綺麗目な画質で見る👇🏻
※個人的な売り込みは致しません。ご安心下さいませ

ここから先は

78字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

ドラマイラスト

有難うございますっ、是非ともっ🃏🤍🃏妖しげに舞いながら喜んじゃいますっっ🃏