タバコの黄ばみを劇的に解消できた洗濯法を書いてみる

黄ばみがはんぱない

紙たばこを吸って20年くらいになる。アイコスなどの電子タバコは友人のものを吸ったことがあるがパンチがないので結局今も紙タバコだ。

当時かっこつけたいという今思えば愚かな理由で吸い始め、新鮮な自分のどに行きわたるキャスターのバニラの味がおいしすぎて、はまっていたのが昨日のことのように思い出される。

そんなこんなで惰性で吸い続け、いつしか抜け出せないままのタバコ。人生の大半の相棒になっているわけだが、はっきりいって害しかない。

健康面、他人に与える迷惑等様々なデメリットがある紙タバコだが、この記事では黄ばんだ服やモノに対する害について話したい。

自分は服は黄ばんでしまうので白は好んで購入しない。しかし数年前に購入したコートは白というかネイビーのPコートだった。デートの時しか着ず、そしてデートもそんなにするようなスペックの男ではないため常にタバコの煙の被害にさらされ続けていた。

そんな中久しぶりにデートをすることになり、いつも着ているダウンジャケットを着て行こうかと思案していたが、いつもと変わらない自分よりおしゃれに着飾った自分でデートを楽しんだ方が全力で楽しめたと思えるかな?と感じPコートを手にとって着てみた。

着てみたまではいいが、全体的になんだかとても黄色い。なんなら肩、襟周りはもうほんとタバコの黄ばみと誰もが気付くくらいのバッドイエローになっている。

これはさすがに着れないし、かといってこれを着たくなってしまった自分は思い切って綺麗にしてしまおうとなぜか決心する。

普段の自分はめんどくさがりやでこんなこと絶対にしない。なので今回デートをしようとしている相手女性に対しての自分の好意がそうさせたのだと思っている。好きな女性の力ってすごい

というわけで、相当脱線してしまったが、デートで着ていくコートの黄ばみを解消したいということで実践した洗濯方法が相当効果があったのでそれを簡潔に紹介する。
実際私が用意したものと洗濯したやり方を紹介する。100%この通りにする必要はないが、この通りにすればほぼ私と同じような洗濯ができる。

男性で洗濯の知識や経験がほぼない方は結構タメになると思う。洗濯方法のサイトを見てもピンとこない表現があったりしてなんとなく要領を掴めない人向けだ。まともな洗濯経験のない世の中の男子に分かるような表現でまとめてみたので是非読んでほしい。

教養がありしっかりした家事経験のある男性女性の方はあまり参考にはならないと思うが、読んでいただけたら幸いである。

【手順】

【用意したもの、する環境】
・石鹸(100均のでいい)
泡になっているものではなく、昔からある固形のやつ。
・石鹸を泡立てるネットみたいなやつ(100均のでいい)
石鹸をネットの中に入れて使用できるものがいい。普段は手洗いで使う。
・ペットボトル
水の分量を測るのに使用。
・綺麗な浴槽
洗ってないならまず浴槽を綺麗にしてから。簡単に洗えば大丈夫。予想できるだろうが浴槽で洗う。
・ゴム手袋
100均のでいい。手が荒れそうだから購入した。
ワイドハイターPRO
kao(花王)さんのやつ。衣料用漂白剤。粉末のやつ。たぶん液体のじゃダメ。粉でいこう。
・乾燥機付き洗濯機
すすいで、脱水し、乾燥させるために必要。ない人はコインランドリーにつっこむか、室内乾燥か部屋干しという感じになるが、脱水する機器がないと結構きついかもしれない。
・やりきる気持ち
一気にやったほうがいい。

【手順】
1:まず風呂を洗う。
2:風呂を洗ったら風呂でコートをお湯をかけながら石鹸で全体を洗う。
綺麗になったかどうかはよくわからないので自分で入念に洗ったと思えるまで石鹸で綺麗にしてあげればいい。
3:シャワーで石鹸を落とし、洗濯機にコートをぶっこんですすぎ1回、脱水1k回。
4:脱水後風呂にお湯を入れる。湯加減は自分が普段体を洗う水温でOK。
お湯は20L入れた。ここでペットボトルを使用した。漂白剤の使用用途に適切な水量に対する使用量が載っているため、それに準ずるため。
5:コートをお湯にぶっこむ。手でもみながらお湯に浸す
6:適切な分量の漂白剤を入れる。入れた後も手でコートを揉みながらなんとなく漂白剤をなじませる感じ。
7:1時間放置する。30分ごとにタイマーをセットし、30分経ったら一度コートを上下逆にしたりモミモミしてなんとなく洗ってる感を出す。
8:洗濯機にぶっこみすすぎと脱水。1回ずつした。

【結果】


超効果があった。noteにしようと思っていなかったため、beforeafterの写真を残していなかったのが悔やまれる。そのくらい目に見えて効果があった。

1~8をまず1回やった。浴槽のお湯は黄色を通り越して黒みを帯びた汚れが浮いており正直マジで汚いコートだったんだなと思った。
しかしすすいで脱水してよくよくみてみると信じられないくらい黄ばみが消えていた。

これでも不安だったため追加で翌日から2日間1日1回同じ手順をコツコツやった。計3回同じ手順で黄ばみの除去に挑戦したが毎回信じられないくらいの黒みがお湯に浮かびいつ消えるのか不安だったが、ラスト1回でようやく汚れたお湯の色が薄くなってきた。
この時点で見た目の黄ばみは取れており、問題なかった。

デートまでの時間がもうないのでこれをしっかり洗濯しなおし、しっかり干してデートに着ていったが全く問題なかった(と思う)

漂白剤の使用について、ダメなものの記載が結構詳細に記載されているが、ほとんどの衣類はいけるとおもっている。(ここは自己責任で)

世の中のヘビースモーカーの人にこのやり方が少しでも参考になってくれていたら幸いである。

超簡潔にタバコの黄ばみを除去する方法
それは

粉漂白剤を入れたお湯に長時間漬け続ける だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?