見出し画像

昼間の長いつぶやき

この社会で何が正しいとされる生き方なのか、その方法、

そんなものは、観察していれば分かる、とてもよく分かる

分かってしまうからこそ、まわりの人が、属する組織が、それを包括する社会が、具体的に私に、何を、求めているのか、はっきり感じてしまうからこそ、

ずっと不安定だったのかもしれない

そうじゃないんだ、と言いたかったけれど

言う先も相手もわからなかった

私の中だけでずっと反響して、不安定は増幅する

揺れ、惑う核と、それを覆う、表皮。

私は最初は怒っていて、そのあとはずっと、笑っていた。

笑っていることは安定ではない、でも一見そう思えたりする。だから、包み隠すために、私自身が私の不安定で生活を止めないように、笑っていた。


笑っていても、楽しくない。

嬉しくない。息苦しくて、窒息しそうだった。

「迎合する」なんてやはり、できなかった。核心は拒んでいた。

でも、私も周りと同じように、楽しく笑っていられるのだと思いたくて、嘘に嘘を重ねて目を背けて。


そうやって塗り重ねてきてしまった外皮を、まるで存在しないかのように、気持ちいいくらいに素通りして、中まで見てくれた人。知ってくれた人。

本当に私が感じていたことを、私自身を通して教えてくれた人。

「ちょっとで大丈夫です。いつも、応援しています。」

あなたの言葉に、思いに、その空間に、どれだけ救われたのでしょうか。

ずっと自分を責めていたことも、分かった上で、私を責めることなく、必要な言葉をくれた。

それは言葉ではなく、光の筋。すべてを透過して核心に届く、あたたかくて強い熱。


私は今でも迷っている。

簡単ではないことは分かった。

だから、焦らないでちょっとずつ、変わっていこうと思うのです。

手放せるものは手放して、響くものは素直に手にとる。

あぁ、すべてのものたちと、話がしたい。



まだ迷うから、つらくなってしまうから、

また、会いに行きます。





寝坊した幸せな日曜日の感情